ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

雨は大変だね☆

2014-08-22 09:02:50 | Weblog

今朝は朝から雨。
家を出る時は、ポツポツだったのが・・


急にザーザー降りになってきた。
こんなことなら、長靴とレインコートにすればよかった

娘もこんな顔になっちゃった


それでもなんとか励ましながら、学校までテクテク。

娘もなんとか笑顔。

傘は多少斜めに傾いてしまうものの、
上手に持てるようになってきた。

「こう?こうなん?」と相変わらず、
ちゃんと持てているかの確認は頻繁ですが 笑

が、しかし・・。

やっとのことで学校に着いたら、
今までの集中力がぷっつり切れたのか、
先生の前で、メガネを放り投げ、帽子を放り投げ、急に怒り出した。

自分にとって苦手や困難な目的が達成すると、
こんな風に怒り泣きをすることがよくある。

気持ちはわかるけど、歩いて学校に行きたいと言ったのは自分だし、
雨だろうが何だろうが、引き返すわけにはいかない。

でも頑張った分、きっと身になったはずだ

それに見てくれている人はたくさんいる。

車の誘導をしている教頭先生は、
雨の日に歩いている私たちに、いつも「頑張ったね!すばらしい!」と声を掛けてくれる。

今日は帰り際、「こうやって一人で通えるようになる力を身に着けていくんですね!」と。
こんな言葉を掛けられて、思わず泣きそうになる私。

私も毎日いっぱいいっぱいで、気持ちに余裕がない証拠だな。

娘は靴下がビチョビチョになるほど濡れたけど、
学校に着いたとたん、雨は止んだ。

しかも朝は、子どもたちがアンパンマンを見ていて、
ニュースを見ていなかったけど、実は大雨洪水警報が出ていた

そりゃ先生も「歩いてきたのー」と驚くわな 笑


さて、じゃがりこが欲しい時は、キッチンまで私を誘導し、
自分はほとんど食べないで、私や長女に食べさせるのが好きな次女。

「パンダさんもちょうだいって言ってるよ~」


きゃわわ


甘いトウモロコシ「嶽きみ」
実を取ってあげなくても、かぶりつくようになった

男前ですねー。


長女の仕上げ磨きをしていたら、次女もマネっこしてゴロン。
お姉ちゃんのマネっこが大好きだ~。

さ、明日は休みだ!今日も頑張ろう。











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったんだね! (大阪のばぁば)
2014-08-23 07:17:39
大雨の中の通学、大変だったけど最後まで頑張ったんだね傘も上手にさせるようになったのね
感情が高ぶって怒り泣きのちゃーちゃんこういう経験は貴重なものになるよ、そして自信にもね

相変わらずお世話好きの次女ちゃんだね
可愛すぎて言葉も出ない
返信する

コメントを投稿