ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

歯医者☆

2014-07-30 13:44:24 | Weblog
長女、今日は一年ぶりに歯医者に行ってきました。

目的は、6歳で乳歯が1本も抜けてないのが心配なのと、
顎が小さいので、今後永久歯が生えて来たら歯並びはどうなるの?の疑問を解消しに。

乳歯が抜けていないのは、まだ気にしなくてもいいそうです。
7歳でも抜けていない子もいるし、最近は遅い子も多いそうです。

それと私、乳歯が抜けないと、永久歯が生えてこないんじゃないかと思っていたら、
なんと「奥歯の上下4本、これもう生えていますよー」だと。

これ、元々あった歯じゃないの?気づかなかったー。

ほんとはレントゲンを撮ったら、永久歯がちゃんとあるかどうかとか、
わかるんだけど、残念ながらレントゲンは「できない、ダメなの」と却下された。

待合室では呑気に大あくびして、「レントゲン、できるー」と張り切っていたくせに、
個室に呼ばれた瞬間、モジモジ君に変身、口をアーンと開けるのも結構時間がかかった。

下の歯は、今の時点で少し重なっている歯があり、
これは永久歯も重なる可能性が高いそうです。

歯並びを直す為には、寝る時に歯にかぶせ物をしたり、
生えそろってから、よくある矯正をするかだそうです。

どちらも長女には難しいなぁ。
まぁ、歯並びに関してはその時また考えます。

でも、ひとつ嬉しかったのは、虫歯には強い歯かもしれないね~。と言われたこと。

現在まで虫歯はゼロ。
飲み物はお茶のみ(学校では牛乳を飲んでいる)、ジュースは飲まない、
甘いものはポッキーだけ、あとはじゃがりこ、ヨーグルトぐらいで、たまにおせんべいを食べるくらい。

でも最近次女につられて、果物やゼリーを食べるようになった。
ケーキや、プリン、アイスとかのスイーツは食べない。

今の状態だと、間違いなく虫歯の治療はできそうにないから、
どうかこのまま虫歯ができませんように

今後も歯医者に慣れるために、3ヶ月ごとに受診。
このクリニックの先生は理解のある先生なので、私も気が楽です。


さて、朝からなが~い時間、教育テレビ見てます。
ふたりで踊ってる(笑)

でもこの写真、遠近感がすごくて長女がまるでガリバーだな(笑)


最後はワンワンと一緒にペコッ
次女の首は、「こんにちは」をして見えないだけで、ちゃんとあります

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯医者! (大阪のばぁば)
2014-07-30 19:01:36
眼科や歯科医院と忙しいね
でも放っておけない大切なこと夏休みを無駄に過ごさず通院するママの気遣いに感心します
幸いちゃーちゃんもお医者さんには慣れたみたいで以前のように泣き叫ぶこともなくなって少しはママも楽になったようだね

テレビを見ながら踊りまくる姉妹、ホント面白すぎる
子供ってかわいいよね~
返信する

コメントを投稿