ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

スイカ☆

2014-07-31 12:30:39 | Weblog

あつい~。青森でも30度越えの日がやってきた~。

午前中はなんとかクーラーなしで過ごそうと思ってても、
掃除して子どもたちの相手してたら暑い~

ということで、クーラーつけてスイカ食べて体冷やしてます

長女、スイカはあまり好きではないようで、
一番おいしい上の方だけ食べて、「ごちそうさまするー」


お陰で私のお腹はチャポチャポだ~


スイカ食べる?
「アイシーカ!シーカ!」と、われ先に飛んでくる次女。


座って食べんかい


相変わらず脱走癖も健在で、目が離せない。


昼寝は1時間で起きたから、お勉強も1時間しかできなかった。
でも今日、「字」らしきものが書けた(右が長女)

一画ずつ模倣させたら、なんとなく書けた
これ、脈ある?

「自分の名前を書くことができる」これは学校で設定されている娘の長期目標です。
そして今年は文字を書くことができる」がねらい。
この為に、文字を読む力を高め、書字動作を高める取り組みをしています。

ん~・・、目標は素晴らしけど娘にはハードルが高すぎる~。

名前が書けるようになってほしいのは、強い希望ではあるけど、
なんせ相手は娘ですよ・・。

まぁ、諦めないことを目標に頑張りたいです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ! (大阪のばぁば)
2014-08-01 19:34:07
暑い夏は冷たく冷やした甘いスイカだよね
次女ちゃんの豪快な食べっぷり美味しそうに食べてるね
甘くて美味しいところだけ食べてるちゃーちゃんはスイカが苦手なんだ

毎日お勉強頑張ってるんだね
上手に書けてるよ脈、大ありですよ
目標に向かって根気よく続けたらきっと結果はついてくるよ
ほとんどのひらがなは読めるんだから、上手に導いたら名前も書けるようになると思うよ
気長にゆっくりとね

二女ちゃんは一時も目が離せないみたいだね
冒険心が人一倍あって元気なのはいいけど・・・
ケガのないようにね
返信する
Unknown (りっこ)
2014-08-02 23:00:57
歯医者さん、お勉強、頑張ってますね。
ちゃーちゃん、虫歯に強いなんて、羨ましい。うちの娘は、エナメル質不形成と言われ、歯質が弱いようです。
顎が狭く、歯の数も少ないと言われてます。歯科に
定期的に通ってた保育園の頃は、診察すると、力みすぎで、次の日、目の中が血走ってました。
おお泣きするので、私が汗だくで、押さえ込んで、親子でぐったりしたのを思い出しました。
食べるのが大好きだから、歯は、大事なので、今でも、仕上げは、お母さん(^-^)vです!
返信する
りっこさん (なおみ)
2014-08-03 21:35:42
歯医者ってほんとに苦労しますよね(涙)
何回も通っている歯医者なんですが、一年ぶりに行ったらもう振り出しに戻ってしまいましたー"(-""-)"
りっこさんのお嬢様は、もう歯医者は慣れましたか?
慣れて治療ができるようになる日はくるんでしょうか(笑)
嘘でも「大丈夫」と言って~(;´Д`)
歯はほんとに大事なので、うちも仕上げ磨きメインでやっています(笑)
返信する

コメントを投稿