ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

今日学校ない?

2016-02-29 19:04:42 | Weblog
長女が朝、目を覚まして一番に発する言葉です。
今一番気になってることを、まず確認します。

実は2年生になってから、学校に行きたくないというそぶりを、度々見せるようになりました。

「学校の何が嫌なん?」と聞くとクラスのお友だちの名前を出して「友達クンが嫌なの」と言います。

もしかしてイジメ?とかも思ったんですが、
私の見る限り、養護学校でいわゆるイジメというのは、おこりにくい気がしてます。あくまでも娘のクラス内です。

ふざけ合いみたいな事は参観なんかで見たことはありますが、
先生の目があれだけあって、隠れてイジメをするということは不可能に近い。
そしてみんな自己中心で周りはあんまり見てない感じ。

それでも万が一と思って、先日の個人面談で先生にその話をしました。

ちなみに娘が嫌なのと言っているお友だちは、一番仲のいい友達と言われている子です。
娘と同じゆっくりペースで、私が見る限りではお友だちの方からグイグイくる感じです。

娘はグイグイこられるのが苦手で、妹にもグイグイこられるのを嫌がります。
そして、断るということができないんで、あれしてこれしてと言われたら、その通りにしてしまいます。
(「メガネ取って」と言われればメガネを取るという感じ。)

そういうのもあって、学校が嫌なんかなと思いきや、
先生「むしろ娘さんからもグイグイ言ってますよ。あはあ。」的な事を笑って言われました。
心配して損した。どっちもどっちやん。給食で向かい合わせの席でお喋りしすぎて席替えされるというのも納得できました。

娘の特性上、今日は嫌いと言っても、次の日には好きと言うことがあるんで、100%信用できません。
娘のことはもちろん信用したいけど、残念ながら障害には勝てません。

それなら後、考えられるのは、授業そのものが嫌という事。
娘は体育とかソリとか体を使う事が苦手なんで、それが原因とか。

さらに考えられるのは、家でiPadをしたいがために、学校に行きたくない。家で思う存分iPadしたいという気持ちからそう思うのでは?
おそらくこれじゃないかと私は思ってます。

学校と家。どっちか天秤にかけた時、家が好きやから学校は嫌。
この単純な図式じゃないかなと思ってます。

でも実際学校に行ってしまえば、普通に授業もしてるみたいやし、
嫌なことや苦手なことも、一年生の頃と比べれば、イヤやけど学校やからやらなあかんと割り切ってやってるみたいです。

もしほんまに悩むほど態度や気持ちに出てたら、絶対先生から何か報告があるはずやし、
そんな話もないんで、結局そんなに真剣に悩んでる訳でもありません。(今までの長文読んだ時間かえせ)



「今日学校お休み?」と、あるってわかってて何回も何十回も聞いてくるんで、
こんな紙を用意しました。

これを娘に読ませて、視覚支援してみました。(わざと難しい言葉使ってみました)

私も聞かれるたんびにイライラして「ある!あるって言ってるやろ」と言ってたんが、
そのたびにこの紙を見せて、「はい、今日は月曜日です。明日は?」と確認させてます。

これなかなかええやんと、私的に心の中でほくそ笑んでます。


2歳と8歳。
同じエジソンの箸を使ってます。それから先は言わないで。

そして体に悪そうなぐらい焦げた鶏肉。味噌漬け万歳。


私「今日学校楽しかった?」
長「たのしかったー!」
私「今日学校で何したん」
長「走ったよー!」
私「明日も学校行く」
長「行くー!!」

ほんま単純。悩んで損したわ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校! (大阪のばぁば)
2016-03-01 10:26:37
「学校へ行きたくない」は親として見過ごせない重要なこと
色々原因を考えた結果、長文にはなったけど特に心配ナシということでしょうか
iPadへの誘惑というか、暖かい部屋でのんびり過ごす方が学校よりも快適ということだと私も思いました。
先生の言われることを信じて、深刻に考えなくてもよさそうね。
同じことを繰り返し、繰り返し聞かれるとイラッときて強い口調になってしまうママ、よーくわかるよ
紙に書いて見せるというママのアイデアが効果を発揮することを祈ります。

味噌漬けは焦げやすいので以後、気をつけましょう
返信する

コメントを投稿