ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

トレーニング☆

2009-03-13 08:22:57 | Weblog

ちゃーちゃんは昨日、週に一度の運動のトレーニングにいってきました

ママと同年代ぐらいの男の作業療法士さんが専属でついてくれることになりました

人見知りするかなぁって心配したけど、そんな心配はよそに、

顔をペタペタ触ったり、満面の笑みを浮かべて楽しそうにしていました

どうかこのまま社交的な人になってくれたらな・・

昨日はイスの上におもちゃを置いて、立っている状態の体のバランスや、力の

入り方などをみました。足の裏全体が床についていないのでお腹で支えながら

立っていることや、手も足も左をよくつかっていることがわかりました

苦手なハイハイの練習はせず、日常生活や遊びのなかで、

横座りやつかまり立ちの動作を入れていき、最終的にそれを連動させ、

ハイハイにしていくそうです。

私だって、いきなり「はい、じゃあ逆立ちしてみて」と言われれば怖くてできません

ハイハイができないこともそれと同じかもしれないし、

いきなり怖い練習をさせるのは、かえって逆効果なこともあるもんね

上手に座ったり立ったりができるので、ママはそんなに心配はしていません

そこにはおもちゃがいっぱいあるし、楽しみながら続けていってくれればなぁと

思っています

でもさすがに疲れたのか、おうちに帰ってからはすぐにご覧のとおり爆睡でした




うつ伏せも顔が上がるようにテレビの力を借りて練習中でーす

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (大阪のばあば)
2009-03-13 11:45:52
楽しい訓練のようで安心しました。パパとじいじ以外の男性と接したことのないちゃーちゃんが、人見知りをしないで遊ぶなんて驚きです。でも良かったね。

左利きとのこと、ばあばも左利きなので複雑な心境です。

一週間に一度のトレーニングが楽しみになったらいいね。ゆっくりでいいので進歩するのを見守ってます。
返信する
はいよー (マロン)
2009-03-13 19:30:41
でも、かなり歩けるようになったで

もちろんゾンビの形でやけど

先生もびっくりしてはったわ

これからお風呂入れるわー
返信する

コメントを投稿