ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

つかまり立ち

2009-05-25 16:03:29 | Weblog

最近のちゃーちゃんは立ったり、歩きたいという気持ちが強いみたいで、

わきの下に手を入れて支えてほしいと、気持ちを伝えてきます

こういうときにはどうしてあげればいいか、調べてみました

それは、部屋の中につかまり立ちができる高さのテーブルなどを置くなど、

つかまり立ちができる環境をつくってあげる、歩行器は座ったまま移動

できるので使用しない・・でした

あと言語の発達もそうですが、テレビをよく観る子は、言葉を話すのが遅い・・と。

早速実行しました

朝と夕方の子供番組以外はテレビを消して、ひたすらちゃーちゃんの黒子に徹しました

ちゃーちゃんの行きたい場所へ、好きなだけいかせてあげました

ちゃーちゃんも少し満足げに、楽しそうでした



少しですが、つたい歩きもするようになりました

いわゆるカニ歩きです

一人で歩くにはまだまだ時間がかかりそうですが、ちゃーちゃんの「やりたい!」

という気持ちをこれからも大事にしてあげたいです





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (京都のばあちゃん)
2009-05-25 18:35:32
つたい歩きができるようになってよかったね。
嬉しいです(^-^)
返信する
頑張ってるね (大阪のばあば)
2009-05-26 08:04:08
ママはちゃーちゃんのために色々勉強しているんだね
感心しました。
ちゃーちゃんも少しずつ進歩してるみたいね。毎週トレーニングも頑張ってるし。
待ちに待った嬉しい日が来るのも近いかも知れないね。
返信する
ありがとうございます! (マロン )
2009-05-26 11:42:25
まだまだほんの2、3歩ですが、私も嬉しいです!

初コメント有難うございます(*^_^*)



返信する

コメントを投稿