ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

姉妹揃ってお箸に苦戦☆

2017-01-16 19:24:17 | Weblog
今日も寒いです。

だからと言って一日中家にこもっている訳にはいかないし、
次女を誘って雪かきへ。

次女はその辺で遊んでます。


「みてみてー!」


「えい!」

新しいフワフワの雪を見つけては、飛び込んでました(^^;


雪かきが終わって家に入ろうとしたけど甘かった。
「どっか行きたいー!こうえんとか行きたいなー!」

公園に来たものの、雪が深くて膝までズボズボ入って前に進めない。
何回かソリ滑りをして遠回りをして、やっと帰ってくれました(^^;


おうちではお箸の練習。
通う幼稚園では、矯正橋が禁止なので、なんとか入園までに箸を使えるようになりたいところです。

器用な次女もさすがのお箸は悪戦苦闘していましたが、
何度か練習するたびに、挟めるようになってくる。


「「ほらー!できたよー!」こっちはなんとかなりそうです。


問題はこの人。笑 わろてる場合ちゃうで。

先生の助言で、ずっとリング付きのお箸を使ってて、
そろそろ普通のお箸で練習できるかなと思ったんですが、
普通の箸になると途端にグッチャグチャ。


箸を持った瞬間、お箸がクロスする。


集中してるうちに、手首グニャ~。ギャー!

必死でスポンジを挟もうとしてると、スポンジがピョンっと、長女のおでこに飛びました。

私、思わず吹き出してしまい大笑い。
「こら!笑うなっていってるでしょ!笑うな!おくちシーッ!」←長女に叱られる。ごめんごめん。

昨日は普通のお箸でサラダを完食できたんですが、
持ち方が鉛筆持ちみたいで、めっちゃヘン。

いくらエジソンのお箸を使ったところで、普通の箸とは違いすぎる。
ということで、ネットで使いやすそうなお箸を探してるといいのを見つけました。

「イシダの三点支持箸」→画像の貼り付け方がわからない。(届いたらアップします)
見た目は普通のお箸だけど、指を置く位置に目印がついているというお箸です。

一体長女は何本目の箸になるやろう。箸は変えれど一向に上達せず。笑
ついでに次女のも買いました。ついでて。

ほんとは、お箸なんて矯正橋でもええわい!できんもんはできんの!と思ってました。
でも、次女が練習を始めたきっかけで、また火がつきました。笑

次女は急ぎ目で、長女は気長に練習したいと思います。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お箸! (大阪のばぁば)
2017-01-17 10:06:53
寒い日が続きますが、みんな元気そうだね。
子犬のように雪と戯れる次女ちゃんは特に元気いっぱいで雪を楽しんでる様子。
日常の生活は大変だけど子供にとっては体を動かすのに最適な雪のようだね
ママは息を切らせて雪かきや、ソリを引っ張ったりで運動不足を解消できるよね

お箸に苦戦中の二人
次女ちゃんの真剣な表情が可愛い
こんな顔見たことない
ちゃーちゃんも楽しみながら練習してるみたいで照れたような笑顔が可愛い
時間はかかるかもしれないけど二人とも頑張ってね。

新しいお箸に期待しましょう。
返信する
兄弟揃って、箸が苦手です。 (りんご)
2017-01-18 10:41:54
やっと、小学校が、今日からスタートしました。長かった。!
次女ちゃん、もう箸の練習してるんですね。すばらしい。うちも、エジソンのしつけ箸使ってました。長男は、卒業できましたが、次男は、まだ使ってます。
エジソンの箸になれてしまうと、普通の箸持てるようになりませんでした。長男は、卒園前に、なんとか持てるようには、なりましたけど、お豆腐みたいな、柔らかいものは、つかめないので、スプーンで食べてます。小学校の箸は、金属の箸で、長めなので、持ちにくいみたいです。長男が卒園した幼稚園でも、今は、エジソンの箸は、なるべく持たせないでくださいと言われているようです。三点箸よさそうですね。長男、次男、2人分購入してみたくなりました。
返信する
りんごさん (なおみ)
2017-01-18 16:20:38
長い長い冬休みお疲れ様でした(^^;

春から次女が年少さんになるので、慌ててお箸の練習を始めました。もっと早くに練習を始めればよかったんですが、のんびり構えてたらこんな時期になりました(^^;

幼稚園でエジソンのお箸はなるべく持たせない・・というのは、普通のお箸に移行しずらいから?という意味なのでしょうか。あまりに慣れ過ぎてしまうと、長女みたいに普通のお箸を使えなくなるのも考えものですね。

長女の場合、色んなお箸を試しましたが、未だに成功したことがないので、三点箸も期待しないようにしていますが、もしや・・と期待してしまう今日この頃です。(間違いなく裏切られるパターンやそれ)

三点箸で練習できそうか、また記事にしますね。
返信する
幼稚園で、エジソンの箸を持たせない理由 (りんご)
2017-01-18 16:42:05
やはり、普通の箸に移行するのが難しいみたいです。長男が年長の時の年少さんから、なるべく、普通の箸を持たせるよう、先生から指導があったそうです。箸も気になるのですが、エプロンやスニーカーの紐結び、いつかできるようになるんでしょうけど、しんぱいです。
返信する
りんごさん (なおみ)
2017-01-18 20:38:13
わざわぜお返事ありがとうございます!仕事が早いですね!
やっぱりそういう理由なんですね。
ん~小さいうちに普通のお箸に慣れさせる方がよさそうですね。(できたら苦労せん笑)
お箸もそうですけど、そうそう、スニーカーやエプロンの紐も全くできません。(できる気がしないので教えてもいません)
今は髪の毛をブラシでとく練習とか、体を洗う練習中です。空間認知力が弱いんで空中の操作がなかなか難しいです。
引き続きスモールステップで頑張りまーす!
返信する

コメントを投稿