ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

お箸の練習とインソール☆

2017-02-06 18:21:06 | Weblog

節分の日、長女が学校から鬼のお面と豆を持って帰ってきました。
私が鬼になったのですが、次女が物凄い勢いで豆を投げつけてきます。(そんな振りかぶって投げんでも)



今日はお箸の練習。

普段の食事はリング付きお箸のリングを取って食べています。


三点支持箸も練習中。次女には有効みたいで、
「ほら~!!」興奮すると鼻の穴が1.5倍に膨らみます。


長女はというと、三点支持箸で練習する予定だったんですが、、
お箸が微妙に長くて指が定位置に届かず、結局普通のお箸で練習してます。(量考えろ

普段の食事は次女と同じで、リングを取ったお箸で食べています。

練習は普通のお箸でスポンジを掴む練習をしています。
次女よりは時間がかかりますが、何個か掴むまで練習が終わらないというルールもあって、必死に掴みます。笑


自分なりに麺をズルズル~っとすする練習をしているようで、
「ママいくよ~!」パクッ!!


どうしても最後、上をむく。下を向けと教えているのですが、どうしても上を向きます。


「できなかった~」

別にできなくてもいいと思うんですが、食べるたびに真剣な顔で「いくよ~!」と練習するんで、
こっちも思わず肩に力が入ります。笑

いつか努力が報われますように。


今日はデイを休んで、インソールを受取に行ってきました。


下が市販の靴についていた中敷きで、上が作ってもらったインソール。

土踏まず部分だけでなく、中敷き全体に厚みがあるので、
かなり靴の中が狭くなり、靴を履かせようとすると窮屈で「痛い」と。

でも靴の長さは充分余っているので、なんとかこれでいくしかないということで、
自宅でも履く練習をしてみたら、案外あっさり履けるようになりました。

着脱には少々時間が必要ですが、外反偏平足がかなり進んでいるようなので、これで足部変形の進行予防を期待したいです。

インソールの金額は手帳使用で917円でした。


不便は色々あるけど、少しでも自由に動けるように応援していきたいです。