ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

姉妹揃ってお箸に苦戦☆

2017-01-16 19:24:17 | Weblog
今日も寒いです。

だからと言って一日中家にこもっている訳にはいかないし、
次女を誘って雪かきへ。

次女はその辺で遊んでます。


「みてみてー!」


「えい!」

新しいフワフワの雪を見つけては、飛び込んでました(^^;


雪かきが終わって家に入ろうとしたけど甘かった。
「どっか行きたいー!こうえんとか行きたいなー!」

公園に来たものの、雪が深くて膝までズボズボ入って前に進めない。
何回かソリ滑りをして遠回りをして、やっと帰ってくれました(^^;


おうちではお箸の練習。
通う幼稚園では、矯正橋が禁止なので、なんとか入園までに箸を使えるようになりたいところです。

器用な次女もさすがのお箸は悪戦苦闘していましたが、
何度か練習するたびに、挟めるようになってくる。


「「ほらー!できたよー!」こっちはなんとかなりそうです。


問題はこの人。笑 わろてる場合ちゃうで。

先生の助言で、ずっとリング付きのお箸を使ってて、
そろそろ普通のお箸で練習できるかなと思ったんですが、
普通の箸になると途端にグッチャグチャ。


箸を持った瞬間、お箸がクロスする。


集中してるうちに、手首グニャ~。ギャー!

必死でスポンジを挟もうとしてると、スポンジがピョンっと、長女のおでこに飛びました。

私、思わず吹き出してしまい大笑い。
「こら!笑うなっていってるでしょ!笑うな!おくちシーッ!」←長女に叱られる。ごめんごめん。

昨日は普通のお箸でサラダを完食できたんですが、
持ち方が鉛筆持ちみたいで、めっちゃヘン。

いくらエジソンのお箸を使ったところで、普通の箸とは違いすぎる。
ということで、ネットで使いやすそうなお箸を探してるといいのを見つけました。

「イシダの三点支持箸」→画像の貼り付け方がわからない。(届いたらアップします)
見た目は普通のお箸だけど、指を置く位置に目印がついているというお箸です。

一体長女は何本目の箸になるやろう。箸は変えれど一向に上達せず。笑
ついでに次女のも買いました。ついでて。

ほんとは、お箸なんて矯正橋でもええわい!できんもんはできんの!と思ってました。
でも、次女が練習を始めたきっかけで、また火がつきました。笑

次女は急ぎ目で、長女は気長に練習したいと思います。