風邪引いた~。
主人以外全滅~。涙
この前風邪引いたばっかりなのに、また~。
長女は代休、次女は幼稚園を休ませて、
ふたりまとめて病院へ連れて行ってきました。
長女には事前に、「病院でしゃべらんかったら早く終わるからお口チャックやで」と
念を押していきました。
とにかく不安な時は、余計なおしゃべりをして気を紛らわすので、
静かにするように何度も念を押しました。
結果、診察時はちょっと喋ったものの、大人しくできました。
次女もあっさりできました。
ただ、待合室で待っていて他の患者さんが入ってきたときに、
「こんにちは~!いらっしゃ~い!」と結構な大声で言ってしまいました。
やっぱりやらかしてくれる長女でした。涙
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そんな長女の学校で、発表会があり家族で見に行ってきました。
今回は、木琴の演奏とよさこいの踊りでした。
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木琴なんてできんのかい?と思いながらも、
2週間前から練習を積み重ね、毎日の連絡帳にも頑張って取り組んでいること書いてあり・・
期待したらダメダメと心を落ち着かせながらもついつい期待してしまう私。
曲は「カッコウ」
一番目はほぼ木琴見ず、上見てました。笑
二番目でやっと木琴に注視し、バチ(1本)で叩いてました。
叩く速度が一定で、間違いなく叩く回数少なすぎるやろと突っ込みたくなりましたが、
本人はニコニコやってたので、まぁいいか。
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毎年見てて思うのですが、低学年は劇が多くて、高学年は演奏が多いです。
でも私的にはこのチョイスはないなと思いました。
そもそも知的ありの子は基本的に手先が不器用です。
なかには器用な子もいますが一部です。
そんな子に、楽器は難しすぎるやろと思うんです。
実際、引けてる子の方が少ないし、まともに楽器すら見てない子も多い。←うちの子や。
それに何といっても個性が出てなくて面白くない。
劇だとたとえセリフが言えなくても、その子の表情や仕草、
ピョンピョン飛び回ってても、伸び伸びしててむしろいいと思えてしまうんです。
そんな微笑ましい姿もなく、淡々と曲が流れて終わります。
ん~、なんか盛り上がるポイントがない・・。
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よさこいの踊り。
これは練習中も「ソーランソーラン?」と意欲的に取り組んでいました。
でもでも・・。
背が高い長女はどうしても舞台の後ろの方に立つので、とにかく見えない!
肝心の踊りは、踊っているというより、横に揺れてる時間の方が長かった。
ビデオを見返してみると、「おかあさーん!、ママー!」と何度も叫んでいました。笑
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一番前で高学年の子が上手に踊っているのですが、
まぁ、複雑な踊りで、ほんまはこんな動きやったんやと、目を疑う程でした。
出来るわけない。笑
毎日目標に向かって練習したこと、いつもと違う雰囲気でも取り乱さなかったこと、
最初から最後までやり遂げたこと、褒めるところもたくさんありました。
帰ってからは「おつかれでした~!」とハグしました。
他には、中学部の合唱は感動しました。
手話をしながら歌うのです。
手話をしながら一生懸命歌う姿は、心に響きました。
こんな高度な事ができるんだという驚きと、
障害者本人が訴えることで、強いメッセージを感じました。
長女も中学生になればこんなことができるのかな・・
そんな不安と期待を抱きながら見ていました。
何はともあれ、長女の成長(あんまり変わってないけど)を見ることができてよかったです。
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次女も長時間よく頑張りました!