ろっくぶっくのいつものように

身のまわりの出来事、思うこと、などなど。
絵手紙を始めました。見てください。

クレオパトラの妹の終焉地-エフェソス遺跡

2014-01-16 17:48:54 | 遺跡いっぱいトルコの旅2013
年を越してしまいましたがトルコの旅の報告です。
ヒエラポリス、エフェソス、ベルガマ、トロイと遺跡を見ました。ほとんど予備知識なしに行ったのですが、メソポタミア文明のチグリス、ユーフラテス川の上流地域ですし、ギリシャ文明がきて、アレキサンダー大王もこの地を通過し、ローマが来て、トルコが来てと、なんだかすごいところです。なかでもよかったのが、エフェソス遺跡でした。規模が大きいです。ローマのフォロロマーノや、ナポリ近郊のポンペイ遺跡に匹敵するか、あるいはこちらの方が大きいかもと思いました。図書館だの、古代劇場だの、売春宿まであります。

こちらは、古代劇場。

いやいやすごいです。クレオパトラが妹を伴ってこの地を訪れて、妹が体調を崩してそのまま留まって結局この地で亡くなったとのことです。
それほど観光客が多いわけでもなくお薦めです。遺跡内に立派なカメラを構えた現地の人がパラパラいます。観光客に声をかけて遺跡を背景に写真を撮ってくれて、帰りのバスのところで売っています。A5くらいのサイズで、確か8TL(トルコリラ)でした。400円くらいでしょうか。そのうち5TLが遺跡の発掘に使われるとのことでした。本当かどうか分かりませんが、とりあえず、1枚撮ってもらいました。きれいに撮れてました。

トップの絵は朝食バイキングによく出てきてたはちみつやジャム用のコーンのカップです。ホテルによって少し形は違いますが大きさはこのくらいでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私、失敗しないので | トップ | トロイ意外によかった-しか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遺跡いっぱいトルコの旅2013」カテゴリの最新記事