ろっくぶっくのいつものように

身のまわりの出来事、思うこと、などなど。
絵手紙を始めました。見てください。

トロイ意外によかった-しかし皆さんしたたかなのね。

2014-01-17 17:33:08 | 遺跡いっぱいトルコの旅2013
トロイは全く期待していませんでした。世界三大がっかりの一つとか言うのを聞いたことがあったし、ガイドブックなどでも最近作られた大きな木馬の写真があるくらいだったので。
行ってみたら結構な遺跡でした。確かに取ってつけたような大きな木馬があります。だけどちゃんと9層の地層が見えるところがあったりします。
木馬

地層が見えているところかな。

トルコ人のとても日本語の堪能なガイドさんの話によると、どうもシュリーマンさんはあまりよく思われていないらしく、あの人は考古学者ではなくて商売人だし、といってました。シューマンが発掘をする際にトルコの王様と契約を交わして、発掘したものは半分半分にして、半分はシュリーマンが自国のドイツに持って帰って良し、残りの半分はトルコのものとするとしたそうです。ところが、どうもシュリーマンの方が圧倒的に多く持って行ったらしい。王様がシュリーマンにいいようにやられたようです。ところがところが、しばらくすると、発掘の際に人夫を出した村が急に豊かになったのだそうです。どうやら人夫がこっそり結構な量を持ち帰っていたようです。何というかどのレベルでもしたたか合戦があってすごいなと思いました。日本の正直者はとてもかなわないなと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレオパトラの妹の終焉地-... | トップ | 鶴竜いいぞ!初優勝いってみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遺跡いっぱいトルコの旅2013」カテゴリの最新記事