イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

この恋こそはこのチャンスだけ逃がしたくないよ…

2009-08-10 23:47:00 | Weblog
2009/8/10(mon)

朝から豪雨に見舞われましたが、昼間は晴れ間の出る天気になりました。

朝起きてみて、あまりにも雨が強く降っていて驚きました。
一旦弱まったりも下のですが、いざ、出社しようと思い外を見てみると・・・まさにバケツをひっくり返したような豪雨になっていて、家を出るのを躊躇してしまいました。

しかし、このまま家に居続けるわけにも行かないので、とりあえず、外に出ることにしました。
外は滝のような雨。
道路は川のように水が流れています。さて、これから駅までどのようにしてたどり着くものか。
一瞬で答えが出ました。それは、裏技を使うことです。

何年か前のブログで、会社からの帰宅時に使った裏技の逆パターンなのですが、イソジンさんの家の周りには5つの駅があります。
それぞれ遠近距離がさまざまです。
いつも使っている駅はこの5つの中では3番目に近い駅です。
それでも、10分以上は歩かなければならず、この雨の中を歩こうものなら駅に着く頃にはビショビショになっていることが必至なので、選択肢から真っ先に消去しました。

そうです。一番近い駅まで歩けばいいのです。
しかし、一番近い駅は定期券の範囲外です。
でも、この雨の中濡れていくのと、たかが130円使ってあまり濡れない方法を取るのとどっちが費用対効果で見て優位かというと考えるまでもありません。
一番近い駅を使うことにイソジンさんの脳内会議で満場一致で決まりました。

一番近い駅までは大通り沿いを歩くのですが、ちょうど屋根のついている道だけにこういう雨の日は大助かりです。
ところどころ屋根のないところがあり、また、道路には排水溝へ流れていく水があちこちから流れてきて濁流と化している中を歩くと、すぐに靴の中に水が入ってきてしまいます。

しかし、一番近い駅なら3分程度歩けば着くので、雨の割にはかなり濡れない状態で駅に到達することができました。
我ながら賢い判断であると自分で自分を誉めたい気分になりました。

それでは、普段イソジンさんは何でこの駅を使わないのか?と思うそこの君っ
そうです。何故使わないのかといえば答えは簡単。
路線の利用価値がないからです。
その駅はひとつ乗れば山手線の乗換駅で、さらに終点まで行くと上野駅で終わってしまうという非常に中途半端な路線だからです。

反対方向へ行くと北千住まで行けるので、実家へ帰るときは重宝するのですが、対都心で見ると利用価値の無いに等しい路線です。
まぁ、普段は直接山手線の乗れる駅まで歩けるから使わないというのが正直なところです。
しかし、あと10年ほどすればこの路線も東京駅に乗り入れがなされるようなので、そうなってようやく利用価値のある路線となるでしょう。

でも、今日のような非常事態の日には利用価値が確変よろしく格段にレベルアップします。
これから台風シーズンです。
会社の行き帰りにこのような荒天となったときはお世話になることでしょう。

明日になると台風9号が関東地方に近づきます。
くれぐれも注意して、事故や災害に巻き込まれることの無いように用心してください。
交通機関を使う方は、電車の遅延や道路の通行止めや規制が出ると思いますので、駅やラジオ、テレビなどの情報をしっかりとキャッチしてください。

それでは、今週も残り2日しっかり頑張りましょう~