イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

鮮やかに色づいた君の声僕だけに届け永遠に

2009-03-31 23:37:27 | Weblog
2009/3/31(tue)

朝から雲の多い天気でした。

とうとう3月も最終日となりました。
暦の上では月末であり年度末です。
明日からお役所などの省庁を中心としたところでは新しい年度のスタートとなります。

学校などでも3月31日までは平成20年度、4月1日からは平成21年度となります。

4月1日といえば・・・そう、エイプリルフールです。
1年で一度だけ嘘をついてもいい日です。
よく、この日になると嘘をついてあれこれとドッキリを仕掛ける人が出てきたりします。
テレビ番組などでもこの日ばかりはいろいろな嘘が飛び交っているのではないでしょうか。

しかし、嘘には良いものと悪いものがあります。
当然ついていい嘘は前者の「良い」ものです。

以前、某お笑い番組で有名お笑いコンビの片割れのお葬式と題した番組を放送したところ、多くの人がそれを事実として受け止めてしまい、冗談であるとわかったとたんに苦情の嵐だったという話がありました。

冗談のつもりが・・・なんてことは良くあることです。
冗談や嘘をつくにもそれを行ったことによりどのような影響を及ぼすのかあらかじめ想定してからものを言うべきですね。
たまには、突発的に思い浮かんだことを何の躊躇もなく発してしまったことによって、周囲の反感を買うなんてこともありえます。

「口は災いの元」とはよく言ったものです。
友達との日常的なたわいのない会話であれば、多少の失言も多めに見てもらえると思いますが、仕事上などでこのようなことが起きると大問題となります。

テレビを見ていると有名な政治家などがちょっとした失言で辞職なんてことがありますので、こればかりは日常から気をつけておかないとうっかりといったところから生まれてくることなので、気を引き締めておかなければなりません。

いじょう、『今日のイソジンさんのコラム』でした

明日から新しい年度がスタートします。
気を引き締めて装いも新たに良いスタートダッシュを切りましょう

夢中になりたいから人を好きになるから

2009-03-31 00:12:24 | Weblog
2009/3/30(mon)

若干寒くもありましたが、いい天気の週始まりでした。

いよいよ、今日から新しい期の始まりです。
基本的にイソジンさんの仕事内容に大きな変化はありません。
強いてあげるとなれば、今まで以上に多くの人たちの雑用をこなさなければならないということでしょう

今日はといえば、初日ということもあり、あれこれやるべきことがたくさんあったのですが、うまく順序立てて手をつけることができず、無駄な時間を過ごしてしまったような感があります。
しかし、最低限の準備は完了したので、後はこれに肉付けをして行く必要があります。

他にも明日以降あれこれと指示が落とされてくると思いますので、気を抜いている場合ではありません。
ちょっとでも油断をしていると天罰が落ちてきそうな勢いです。

天罰が落ちるといえば、某北国家が人工衛星というなの大量破壊兵器を打ち上げる日にちに刻一刻と迫りつつあります。
こちらも失敗して本土へ墜落なんてことが起きてしまったら一大事です。
自衛隊が一生懸命防衛のための手立てを行ってくれているので、安心できる面もありますが、やはりここは万が一に備えていく必要があります。

皆さんも日ごろから常にとは難しいかもしれませんが、最低限の緊張感を持って生活を送りましょう~