イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

強い女の看板背負ってた

2007-06-09 00:31:00 | Weblog

2007/6/8(fry)

雨が降りそうで降らない微妙な天気でしたね。

イソジンさんのお気に入りを飲みながら・・・。

お酒を飲むとき、まわりの人たちは生中(生ビール中ジョッキ)から入るのが定番です。
しかし、イソジンさんはビールが苦手なため、まずハイボールから入ります。
ハイボールとは?と思う方もいらっしゃると思いますので、ご説明しますと、ウィスキーのソーダ割りのことです。

お店によっては「ハイボール」といわずに「ウィスキーのソーダ割り」と頼まないと出てこないことがあります。
なぜかイソジンさんはお酒が弱いくせに、ウィスキーは飲めちゃうんです。

さて、何でイソジンさんはハイボールがお気に入りかというと、きっかけは『白い巨塔』です。
この話の中で、主人公の財前五郎が飲み屋にてハイボールを注文する場面がありました。
小説を読んでいた頃はハイボールの存在を知らず、たまたま飲み屋でそのハイボールがどういうものか、頼んでみたところ出てきたのがウィスキーのソーダ割りでした。
いざ飲んでみると結構いけるじゃんと思ったのが出会いです。

それからは飲み屋での1杯目は必ずハイボールにしています。
お店で販売しているニッカウヰスキーのBLACKハイボールを勝って家で飲んだりもしています。

もともと、ウィスキーなんて全然飲めませんでしたが、社会人になってからというもの焼酎をはじめどちらかというと年配の人好みのお酒を飲むようになり、大人の階段をのぼっているんだな~という実感するようになってきました。

明日はBBQと飲み会のダブルヘッダーです。
食べすぎ飲みすぎに気をつけていきたいと思います。

それでは皆さんも良い週末をお過ごし下さい