☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

れんげはちみつ

2021-09-03 10:09:15 | 日常生活

面倒臭がり屋の私の朝食は、食パンと牛乳…といつも決まっています。
基本、ピーナツクリーム、イチゴジャム、ブルーベリージャム、オレンジマーマレードのローテーションで、時々、あんこやはちみつで食べたりしています。
普段からよく食べているわけではないのですが、はちみつも色んな種類があって、どんな違いがあるのか食べたくなるんですよね。
でもスーパーには売ってない。
そこで「はちみつ屋さん」をネットで調べ、いつか行こう…とお気に入りのサイトに入れていました。
それから何年経ったのか覚えていませんが(笑)、その気になっている店が実家の方面にあるので実母に話したところ…。

「れんげのはちみつが食べたいんさー」

──と。
昔は田んぼのあぜ道にたくさん生えていたれんげですが、今は全く見ないとの事。
そして、私が子供の頃のはちみつはれんげだったようで、はちみつの中でも「サラ~っとして、甘さもしつこくない、くどくない」との事で、実母はそのれんげはちみつがすごく好きだったみたいです。
ただ、私が子供の頃でも2500円/1㎏くらいはしていたそうで──それでも高いと思うのですが──今では倍以上するのでなかなか買えない、という事でした。

そうかぁ…。
そんなに違うもんかなぁ…。

──と気になったので、旦那が休みの日にお気に入りサイトに入れていた「はちみつ屋さん」に連れて行ってもらいました。
そこでのれんげはちみつの値段は…1099円/110g。
さすがに500gとか1㎏では買えないので、この110gのものを買ったんですけどね。
あ、もちろん、他にも「さくらんぼ」とか「レモン」「アーモンド」のはちみつも買いました。

家に帰ってきてからネットで調べてみても、れんげはちみつは高い…。
しかも、売り切れるのも早いので、気持ち的に焦ってくる(笑)
結局、ネットでも家用(2106円/300g)と実母用(1600円/200g)に買ってしまいました。
でもね、一度欲しいと思うと普段の節約ストッパーが徐々に外れていくんですよねぇ(笑)
気になって調べると、どんどん欲しくなる(笑)
一応、我慢はするんですよ?
少し前に「栗きんとんが食べたい。栗きんとんを買いに行こう」と言っていた旦那を「無理、そんな金はない」と制してきましたため、私がはちみつを買うわけにはいきませんから。
それでも、節約ストッパーがガタガタに緩んでいた私は、win-winならお互い幸せだ、と、栗きんとんも買うからはちみつも買う、と旦那に宣言(笑)

そんなわけで、栗きんとんもはちみつも注文しちゃいました
栗きんとんは、旦那が食べ比べた結果、一番おいしいと認めた中津川の栗きんとん屋さん。
CMに流れるあのお店ではないのですが、地元ではおいしいと有名なお店です。
実際、CMに流れるお店とは違いますが、おいしいと行列のできる他のお店のものと食べ比べましたが、旦那が「おいしい」と言った店の栗きんとんが「よりおいしい」と思いました。
甘さが控えめで栗の味が生かされていて、「本当においしいなぁ…」と感じました。ま、それは人の好みでしょうけどね

──で、頼んだはちみつというのが上の写真です。
値段は…9504円/2㎏。
高いよね…うん、普通に高いと思います。
でも今まで買った量の単価で考えると、475円/100g、950円/200gなので、断然安いんですよ~。

そして、さっそくれんげはちみつを食べてみたところ…。
実母の言う通りでした。
本当にサラ~としていて、甘さもしつこくなく、おいしはちみつでした。
実母も「おいしかった~」と喜んでいたので良かったです

それにしても、れんげはちみつは高級品だなぁ…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長編小説 「女神伝説」 | トップ | ハナ・レン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事