明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて、今年も初詣に行ってきました。
1月1日~4日まで休みという事で、意を決して行ったのは3日。
1月中は、いつ行っても混んでいるので、3日に行くとなると、かなりの覚悟が要ります。
でもね、5.5メートルの所から落ち、しかも落ちた場所の環境が悪かったにもかかわらず腕の骨一本折れただけというのは、なかなかの奇跡。
ここは、毎年参拝している神様のお蔭だ…と、感謝して3日に行くことを決定しました。
高速を使うのは当然で、頑張って朝5時に家を出発(実際は、途中でエアコンを切るのを忘れてたので引き返したため、5時18分頃でしたが…)。
朝早く出るのは他の人も同じようでして、高速は思ったより車が走っていました。
──とはいえ、スイスイ行けましたがね。
途中からはワンボックスカーのような大きな車がいい速さでペースメーカーとなり、運転していた旦那も安心していたんですが…。
伊勢近くのトンネルが近づいてきたら、途端にスピードが落ちて追い越し車線から走行車線へと脱落。
「マジかよ…。ペースメーカーがいなくなっちまった…」
──と、気楽な運転から神経を使う運転に切り替える旦那でした。
伊勢近くになって、少々車も増えましたが、渋滞は全くなく、外宮に着いたのは6時半すぎ。
参拝道も空いていて、埃が舞うのを抑えるように散水車が活動しているような時間帯です。
そんな中、外宮にお参りし、また急いで内宮へ向かいました。
内宮も、外宮よりは人が増えましたが、いつも行くような混み具合から考えれば全然空いてます。
牛歩状態になったのも、参拝する手前の階段の、ちょうど一番下からでしたし。
ただ、あと5段くらいで登りきる…という所で、案内係の人が
「間に合わないかもしれないので、急いでください~。扉が開いて降りてくると、ここにはいられませんので~」
──と、全く何を意味しているのか分からない説明をしてきましたが…。
ふと後ろを振り返ると、私たちの後ろに人が全くいなかったんです。
よく見ると、階段の下で、参拝者が止められている状態。
そして、よくよく話を聞いていると、参拝する門の向こうで、何やら儀式が行われていたんです。
その儀式(案内係の人は“まつり”と言っていました)が終わると、参拝している目の前の扉が開いて、中の人たちが降りてくるという事でした。
そんなわけで、慌てて登り切って参拝してきました。
帰りは、恒例のごとく赤福を買い、招き猫屋さんでストラップやキーホルダーを購入。もちろん、伊勢うどんも食べて、下道で帰ってきました。
家に着いたのは11時。
朝は早かったですが、行きも帰りもスイスイで快適な初詣でした。
ただ、あと10分遅かったら内宮での参拝が一時中断されていたと思うので、そこは気を付けねば…と思います。
最新の画像[もっと見る]