マイナポイントをもらうために駆け込んだ人も多いと思いますが…。
我が家はまだマイナカードを作っていません。
作っていない3割に入っている模様です(笑)
いや、だってさ。
そもそも、マイナポータルって携帯にマイナカードを入れる(?)人が使うものだと思っていましたからね(笑)
① マイナンバーは個人に割り当てられた番号
② マイナンバーカードはマイナンバーや顔写真などが表示された身分証明用のカード
③ マイナポータルは、マイナンバーカードで色々なことが出来て紐づけられたサイト利用
──なんて事を知ったのはついこの間。
マイナポータルは嫌だ…と思っていた私にしてみれば、マイナンバーカードを普通に作ってもこのマイナポータルを自分が利用することになる…という事に、たくさんの疑問が湧き出て仕方がありません。
マイナンバーカードを作った時点で、お役所に保管されている住民票などのデータがくっつきますよね?
保険証として使うと手続きした時点で、かかった病院・病歴・薬なども紐づく。
更に、マイナポイントを受け取る時点で、キャッシュレス決済カード(電子マネーやクレジットカードなど)も紐づくだろうし。電子マネーでオートチャージをしていたり、クレジットカードを使っていたら、そこにくっついている銀行も紐づかない??
そして、その銀行口座と紐づいていた銀行に、別の口座が2個とかあったら、銀行上のデータでは、同じ名義・住所の口座は分かっちゃうし。
投資をしている人は口座を作る時点でマイナンバーを提示しているので、マイナンバーだけを吊り上げたら、データ上ではそれもくっ付いてくる気がするんですよね。
それに、マイナポータルを利用したあと、この電子マネーをオートチャージにしようと手続きをした場合ですよ。
マイナポータルサイトを経由すればオートチャージする銀行が紐づけられたな…と理解できますが、実際は電子マネーのサイトから手続きをするので、感覚的にマイナポータルと紐づいたとはならないんですよね。つまり、いつの間にか色んなものが紐づいてた…という事にならないのかな、と。
いや、実際は分かりませんよ?
行政は縦割りなので、銀行が口座を作るときに提示されたマイナンバーを把握していても、国がそれを把握できるかどうかは分かりません。でも、データ上では繋がるわけで、法改正でもあって銀行からその資産データを把握しようと思えばできるだろうし。それ以上に、国はそういう事をしなくても、犯罪者はやりそうじゃないですか。だって、データ上ではセキュリティさえ突破すれば全部のデータを盗むことが出来るんじゃないかな、と思うわけです。
その時に、情報が漏洩したのでマイナポータルを利用停止する手続きを取ったら、そこに紐づけられた電子マネーやクレジットカードは使えなくなるのか、とか。
銀行でお金をおろせなくなる?…とか。
もしくは、個人でマイナポータルに紐づけられている会社に連絡しなければならないのか…とか、もう、その仕組みがさっぱり分かりません…。
そういう疑問を聞きたくても、聞ける人がいないんですよね…。
こういう事ができるようになる…という情報は出てくるようになりましたが、上記の疑問を解決するすべはなく…。
──なので、そこら辺の情報が出てこない限りマイナンバーカードは作りません。
それでも作らざるを得なくなった場合、最低限のものしか紐づけないつもりです。
誰か、分かる人がいたら教えてくださいませ…。