☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

畳、新調しました

2015-09-30 08:55:33 | 日常生活

ダニ退治月間、というのもありますが、もう何年も前からボロボロだった畳を新しく変えることにしました。
以前、ベッドマットを畳に変更した時にお世話になった畳屋さんに、今回も依頼しました。
ある時期から、国産限定になったというのも、リピートする理由のひとつです。
畳を新調する日、計測過程を見ていたんですが…。
縦と横と厚みだけの計測かと思いきや、色々測っていて不思議に思ったんです。
──なので、計測終了後に色々と聞いちゃったんですが、これが「へー! ほー! そうなんですか!?」の連続で、新しい情報の収集が面白くてしょうがありませんでした。
畳の情報だけでなく、いろんな家に行っている職人さんだからこそ、建物の造りや壁紙の貼り方、どこの業者は気を付けた方がいい…など、良し悪しを知っているので、そこら辺の情報もたくさん聞けました。
モデルルームやハウジングセンターなどの説明会を聞くのも情報収集としては良いんでしょうが、「ウチは、こういう事をしていて、これが他にはないんですよ~」とか、「ここの木の太さはこれくらいのものを使っているので丈夫なんですよ」と言われても、素人には、それが基準より太いか細いか、あるいはその設備が本当にいいものかどうかは分からないですしね。
損得関係なく、色々な物件を見ている中で得られた知識を持つ人から聞ける方が、私の心の中にはすんなり入ってくるわけですよ。
30分以上は延々と話していたと思うのですが、とにかく、実りのある話で楽しかったです

さて、そんなおしゃべりを終え、畳を引き上げた部屋がこれ。


ぬはは
掃除をする前なので手前のゴミが写ってますが…スルーしてください

掃除をした後、愛猫が隙間が気になって覗きに行きました。


そして、夕方。
新しい畳が来ました!!


もう夕方で、カーテンもちょっと閉めちゃったので分かりにくいかもしれませんが、とってもいい色をしています。
そして何より、香りが良い!
ようやく変えることができて満足です。
ここで昼寝したい…(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリカゲル | トップ | 9/22~10/2の愛猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事