☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

ケーキ、作りました♪

2005-11-17 06:55:40 | 日常生活

~ハッピバースデー トゥーユー…







~ハッピバースデー トゥーユー…







~ハッピバースデー ディア………














…うっそぴょーん




誰の誕生日でもなければ、何かの記念日でもありません。
ましてや、一日遅れの七五三でもありません。
ええ、だって、子供いないですもん(笑)

──ではなぜ、ケーキを作ったのかと申しますと、理由は簡単。
ただの気まぐれです、はい。

いやぁ~。自分でも驚きですよ。
お菓子作りなんて、小学校の時に友達と作ったクッキーが最初で最後だと思ってましたもん。
グラムを測って、バターを溶かして練って…。
あぁ、今でさえ、そんなお菓子つくりはしたくありません。

そんな私がケーキを作ろうと思ったのは、少し前のチーズケーキ作りが発端です。
材料に“生クリーム”という名詞が書かれてた時点で、既に作る気がなくなる私ですが、レアチーズケーキを作ってみたいという衝動に駆られ、2度目のチーズケーキに思い切って生クリームを使用したんです。
それが、少し余りましてね…捨てるにはもったいないという事で、面倒臭かったんですが、泡立てました。
味見してみると、やっぱ、ウマイですね、生クリームは。
早速、クロワッサンを買ってきて食べましたよ。旦那も、それに挟んで食べました。
その時に、思ったんです。
生クリーム作りができたら、ケーキも作れるし…作ってみるか、とね。
ただし、一番の問題はスポンジ作りです。
だから、買うことにしました、大事なスポンジは(笑)
そして、更に手を抜いたのは、フルーツの缶詰を使うという事。
その時点で、既に手作りケーキとは言えないかもしれませんがね…

ま、それはさて置き、頑張りましたよ。
最初の段階は、まず生クリーム作り。
火曜日にバレーあったので、筋肉痛だったんですけどね、“この日に作る”って決めた以上、妥協できないのが私でして…そんな体を酷使(?)しながらも泡立てました。
誰もいないこの部屋で、ひとり叫びながら…。

「うぉ~ 腕が痛いぃ~ 手が疲れるぅ~

──なんてね。
一人で叫びながらって…大袈裟だろ…と思われる方がいるかもしれませんが、ほんとです。

さて、生クリームができたら、土台作りが始まります。
1段目のスポンジに缶詰のシロップを少し染みこませ、その上にブルーベリージャム、生クリーム、フルーツを満遍なく載せます。
それがこの状態↓



更に、生クリームを載せてから2段目のスポンジを載せます。
同じようにシロップを染みこませ、生クリーム、フルーツで飾りつけ。
ちょいと、横から見たものが、コレです↓



生クリームのデコレーションが下手なのはご勘弁くださいませ…



そんなこんなで、夕食後に美味しく頂きました。
あ、もちろん、全部じゃないですよ。
1カットくらいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンコンの炊き込みご飯 | トップ | 「エリザベスタウン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事