☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

すだち

2019-10-06 10:22:39 | 日常生活

これまでにも、すだちを買って食べたことはありますが、ここまでハマったのは初めて。
──というか、今まで使っていた量が少なすぎたんだ、と気付きましたよ。

塩サバに味ぽんと大根おろしとすだち1個を絞って食べたら、「んんんーーーーー!」と言っちゃうほど美味しくて。
それからミツカンの「すだちうどんのタレ」に、更にすだち1個を入れて食べたときは、旦那も「うまい! うまい!!」と何度も連呼しながら食べてました。
冷や麦やうどんは好きですが、素麺はあまり食べません。でもその旦那も、素麺つゆにすだちを絞って食べたら、「これなら素麺でもいいぞ」と言うほど。

そんな事が続いたのが始まりです(笑)
時期も今ですしね。
レモンオリーブオイルもポチっちゃったので、「ええい!」とすだちを2キロポチっちゃいました
1キロ頼んでも、送料がすだち1キロ分の値段をとられるんですもん。
商品と送料が同じって、なんかモヤっとしてしまって…。
だったら、商品の代金の方を増やそうってんで、2キロ頼んだわけです。
一応無農薬のもの。
自然に生っていて、人の手が加わってないというものでして、届いたのは全部で57個。
とりあえず25個を絞って果汁を冷凍。
生のままの物を5個残して置き、残りを全部丸ごと冷凍しました。


そして皮を捨てるのがもったいなかったので、絞り終わったすだちの皮をすりおろし、塩と一緒にフライパンで乾煎り。
レモン塩ならぬ、すだち塩を作りました。


ただ、皮をすりおろすのはめっちゃ大変。
丸ごとのまますり下ろしたらまだラクなんでしょうが、半分に切って絞った後の皮だったので、なかなか…ねぇ
でも丸ごと皮をすった後、それを絞るのもフニャフニャで大変そうなんだけどなぁ…。

そんなこんなで、しばらくはすだちのおいしさを堪能しようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンオリーブオイル | トップ | スケジュール帳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事