☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

脈が飛ぶ~~

2022-12-22 09:56:26 | 日常生活

昔から時々脈が飛びます。
それを自覚したのは大人になってからですが…。
その「脈飛び」も、いわゆる「おばさん」という年齢になってから「こういう時によく現れる」というのが分かってきました。
私の場合、それは「不摂生」…(笑)
非常食で置いてあったカップラーメンの期限が迫り、それを消費するために連日で食べたり…とか、外食が続くとか…まともな食事内容じゃなかったり…というのが続くと顕著に出てきます。
おそらく塩分摂取が多くなった時なのかもしれません。
──なので、ある意味一種のバロメーター代わりにしています(笑)
酷いときは10回/分くらい脈が飛ぶので、「やばいな、食事をちゃんとしなきゃ…」と、食生活を見直したりして、ね

心臓そのものに問題がなければ、ほとんどのこの「脈飛び」は問題なく放っておいていいのですが…。
ただひとつ問題なのは、私的に「気持ち悪い」という事。
吐き気のある「気持ち悪さ」ではなく、脈が飛ぶ時に左の鎖骨下あたりで大きく「どっくん」と脈打つような症状があるんですよね。
感覚は人それぞれで、「心臓がつまずく」とか「一瞬、胸がつかえる」というような感じ方があるみたいですけど、私的に近いのは「心臓がつまづく」かな。
大きく「どっくん」となった瞬間、呼吸的には「んっく…」と息が止まるような感じで、これを毎回自覚するから、「心地が悪い」という「気持ち悪さ」を感じて気になってしまいます。

最近、この「脈飛び」が3回/分ほど出てくるようになりました。
おかしいなぁ、別に不摂生をしていないのに…と不思議なんですが…。
え…もしかして「更年期」的なもの?
──という、それはまた嫌な可能性を考えてしまいました(笑)

いやー、それにしても困るなぁ…。
これからクリスマスや年越し、正月なんかが重なってくるのに…。
またしばらく「脈飛び」が増えるかもしれません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出費>収入 | トップ | 良いお年を… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事