最初に咲いたキュウリの花は、間引く間もなく落ちました
他にも咲きましたが、あれ、雌の花とオスの花と別々なんですね。
知らなかった…。
雌の花はキュウリの赤ちゃんのようなものがついていますが、雄の花は種取のための花らしく、本当にただの花だけでした。
最初にできたキュウリは早摘みすると書いてあったので、雌の花が咲いた直後に1つ摘みました。
そして2つ目の雌の花が咲き、これは育てていいだろう…と日々楽しみに水をやっていたのですが、花がしぼんでから殆ど成長せず…。
次第に黄色くなってきたので実母に聞いたら、「あぁ、それは落ちるわ」と言われたので速攻で摘み取ってやったわ(笑)
そして、プランターで育てているので本ツルも途中で切り落とし、残った雌の花は1個のみ。
頼むから、これだけでも育って~~…と祈り、再び水をジャブジャブと与え続けました。
すると…。
やったー!
育ってる!!
本ツルを切ったので、脇芽から新たな雌の花が出てきたし、ひとまずホッとしました。
そして問題はナスです。
ナスね…。
春二番だか春三番だかの強風の時に、メインの茎がポキッと折れちゃったんです…。
添木は要らんだろ…と思っていたらこうなったので、すぐさま添木をして脇芽に願いを託すしかありません。
最近になってようやく脇芽から花をつけるようになったのですが、二日前に「これから実が膨れてくる」という状態で下に落ちてましたわ…。
マジかぁ…
ナスはまだまだ安心できません