緑香庵通信

三軒茶屋から世田谷線で6分・松陰神社前のアロマテラピーサロン。

最近の昼食事情

2010-05-09 17:23:39 | 営業日誌
松陰さんでは、ソメイヨシノ後の八重桜も終わり、
国士舘の銀杏がやわらかな緑に包まています。

■ 玄米黒豆さくらご飯
最近の昼食はもっぱら「玄米黒豆さくらご飯」のおむすびを持参。
玄米・黒豆・さくらご飯です。
「玄米」は玄米ね。うちでは餅米をほんの少量混ぜます
(そうすると我が家の20年以上経った炊飯器でも、
そこそこのモチモチ感で炊きあがる)。

「黒豆」は玄米といっしょに炊き込みます。
水に浸したりせず、乾いた豆をちょっと洗って
ただボーンと一緒に炊いちゃう。

そして「さくらご飯」。
米一合に対して醤油を大さじ一杯いれて炊き込むご飯を、
静岡ではさくらご飯と言うそうです。
これを真似して、我が家では塩麹を小さじ一杯程まぜ、
醤油をその分加減して炊きます。
これ美味しいですよ~。

海苔おむすびにすると何もおかずがいらないくらいです。
私はちょこっとだけお新香かプチトマトなどの野菜と
お味噌汁を添えます。
腹持ちもとてもよいので、三時のおやつが不要になってきました。
ダイエット効果もあるかもしれませぬ。
むふふふふ。

■ カフェで玄米、の場合
このお弁当が作れなかった時は、
最近発見したカフェ「タビラコ」に駆け込みます。
(駅から1分。まだ「ご近所マップ」に載せられてません)
玄米のおむすびが食べられるかわいらしいカフェです。
タビラコのランチには小鉢やお味噌汁も付いていて、
それもとても美味しいし、その上お茶もセットになっています。
これで、お弁当が用意できなかったときでもだいじょうぶ。
安心。嬉しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。