緑香庵通信

三軒茶屋から世田谷線で6分・松陰神社前のアロマテラピーサロン。

待ってたぞ、ハイライト・オールスターズ

2008-10-28 10:02:14 | 営業日誌
今年も松陰神社の「幕末維新祭り」がありました。
去年台風で流れてしまった、神社境内でのビッグバンドの生演奏、
今年も天気を何日も前からチェックして待っていました。
午後のお客様の洗い物を洗濯機に任せて、
なんとかメンバー全員が客席に背を向けて柏手(かしわで)
を打っているところに間に合いました。
本殿を背にステージが作られているのですが、
演奏前に、まずは本殿に向かって一斉にご挨拶をするのです。
そして最初の音が出た瞬間に「プシュッ」と缶ビールを
開ければ2年ぶりのお楽しみの始まりです。

当然席はびっしり埋まっています。
境内の大きな木に寄りかかって演奏を聞くことにしました。
見上げれば早くも暮れた藍色の空をバックに枝が揺れています。
片手に缶ビールを持っているため、拍手はもっぱらほっぺたを叩いて、
きっと傍目には変な人。でも、とてもいい気持ち。
ほとんどが管楽器なのでほぼ生音で聞こえます。
アンプを通さない楽器の音は、木々に囲まれたあの場所に
よく調和します。
パイプ椅子に座った小さな子供が、
後ろに座っている母親の方を向いてはノリノリで体を揺らし、
ほろ酔いのおじさんが意味も無く歩き回っては
他の観客にちょっかいを出す。
このゆるい感じを愛ある演奏が包み込むようです。
350mlで完璧に酔っぱらい、とても幸せな気分。

ハイライト・オールスターズというのは、
早稲田のハイソサエティ・オーケストラと
慶応のライトミュージック・ソサエティの両OBが合体した
バンドだそうです(ハイソとライトでハイライトね)。
早稲田は私の母校。
大学のクラスにもハイソのメンバーがひとり居ましたね。
彼は私が卒論の準備を始めた時に「裏切り者」と宣いました。
サークル活動に明け暮れろくに授業も出ない私を、
当然自分と同じ留年組と決めてかかっていたようです。
ちょっとカッコいい人でした。
彼は無事に大人になったでしょうか…?
なんてことを思い出す秋の夕暮れなわけで。

幸せな一時間はあっという間に終わりました。
来年も待ってるぞ、ハイライト・オールスターズ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはこびいただき、ありがとうございます。 (ご近所のさとう)
2008-10-28 23:45:53
おはこびいただき、ありがとうございます。
メンバーの関係者として代理で御礼もうしあげます。

今年はプロとのジョイントということで、メンバーは
いつも以上に張り切って、出だしの音が飛び出したり、
譜面がぶっとんだり、ミュートを楽屋に忘れたり
いろいろあった様ですが・・。

お客様が盛り上げてくださったおかげで、無事に
演奏が出来たようです。来年も雨天決行だそうですので、
よろしくお願いします(って鬼が笑うかな?)。

打ち上げの準備でへとへとになり、曲は2曲しか
聴きにいけなくって残念でしたが・・。

また伺う日を楽しみに、今日もお仕事がんばり
ました♪。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。