緑香庵通信

三軒茶屋から世田谷線で6分・松陰神社前のアロマテラピーサロン。

ファンキーじいちゃん、クールばあちゃん

2009-11-21 09:57:18 | 「緑香庵」的なもの

■ ファンキーじいちゃん
中央線で見かけたイカしたじい様ふたり。
ヒップホップ調のスエット上下にジャラジャラいっぱいつけて、
怪しい感じのブランドサングラス、頭には当然ニット帽。
「あー酒はもう嫌だ」と一人が言えば、
もう一人が「あはははは」と笑い声で応える前歯はスカスカ。
あたりに酒臭い空気を振りまきながら、電車に乗り込んできました。
ボヤキ漫才よろしく、ぼけは終始大声で不満を披露し、
つっこみは全てに笑いで応じています。

そのうち、つっこみのじい様が「で、どこから入る?」と。
すると、ぼけのじい様が「そりゃあ正面突破よぉ」って。
どこに行くんだろう。興味津々。
周辺の乗客皆が耳をダンボにしておりました。
結局わかりませんでしたが、
吉祥寺で降りて行ったじい様ふたり、どこを「正面突破」したのかな?

■ クールばあちゃん
毎朝通る乳酸飲料の会社の前の道。
お掃除をしている女性、推定70代。
小柄で痩せ形、いつもきちんとお化粧をしてエプロンをきゅっと着け、
「仕事です」オーラがガンガン出ています。
ほうきで落ち葉を片付けて、花に水をやり、
休憩ともなれば花壇の縁に腰掛けてタバコをプカーとふかします。
それが何ともかっこいい。
松本大洋の漫画に出てくるいかついばあさんにソックリ。
元気で口が悪くて、そして優しいんだろうなきっと。

親世代がそこそこ年を取ってきたせいか、
どうしても高齢者に目がいきます。
そして自分はどんな風に年をとろうか考えます。
「タバコ吸ったことないけど、ばあちゃんになったら吸ってみようかな。」
と、つぶやいたら、
「生命保険の支払いが終わってからにしてね。」
と家人に言われました。
だね~。

今日はアロマとまったく関係ありませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。