緑香庵通信

三軒茶屋から世田谷線で6分・松陰神社前のアロマテラピーサロン。

五本指ソックスに市民権を

2008-05-22 14:59:00 | 「緑香庵」的なもの

ちょっと軽い話。

私は普段、自宅でもサロンでもスリッパ代わりに
畳の草履(ぞうり)を履いています。
もう何年もそうしているので、自分では特別な感じは無いのですが、
たまにスリッパを履くとふわふわとしてどうも落ち着きません。
草履だと親指のあたりがパシッと決まって気持ちよいのです。
こうして普段から草履に慣れているので、
たまに着物を着た時も何の違和感も無く草履や下駄を楽しむ
ことができてラッキーです。
(施術の時はその草履さえ脱いでしまいます。これが気持ちいいんだな)

で、草履ということは、普通の靴下では履けませんので、
当然足袋型か五本指のソックスを履くことになります。
これまた何年もそうしているので、自分ではいっこうに
特別なことをしているつもりはないのですが、
先日ラジオを聞いていてびっくり。

後輩の家へ招かれて行った2人の中年男性。
家には後輩と奥様の2人がお料理を準備して
おもてなしの気持ち満々で待っていてくれたそうな。
で、いざお宅へ上がろうとすると、奥様が五本指のソックス、
しかもなかなかの色使いであったと。
これをしてその招かれた中年男性2人は、
「何ということだ」と嘆いておられるわけです。
「それが先輩を招くときの装いか」と。
ラジオで盛んに叫ばれておられるのです。

それを聞いて驚愕したのは私でございます。
「え? 五本指ソックスって、世の中ではそういう位置づけなの?
私、毎日これでお客様に応対してるけど、これって失礼なの?
納得がいかな~い。
五本指ソックスって、昔でこそ水虫対応とか肉体労働専用とか
いうイメージがなきにしもあらずでしたが、
今や可愛いデザインのものもたくさん出てきたし、
身体への効能もけっこうメジャーになってきたし、
もはや恥ずかしいものでもなんでもないと思ってました。
格闘家やロハス系(この言葉が恥ずかしいけど)の人たちの
愛用者も多いでしょ。ほんとショックでございます。

どうか皆さん、五本指ソックスを認めてあげてくださいましな。
まあ、私なんていつもノーメークだし、それだって見る人が見れば
身だしなみ失格、失礼きわまりなしということになるのでしょうが、
自分の身体の感覚に注意するようになってくると、
一日中顔に何か塗っているのだって苦痛なんです。
もうストッキングなんて履けないんざます。
普通の靴下だって、足先が冷たくなるのが分かるのざます。
せめて五本指ソックスぐらい認知してあげてくださいな。
私はその上に足首ウォーマーもだけど。
うふふふふ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。