Runrun日記

昨日の愚痴話!



今朝ジョギングを済ませてから、インフルエンザの予防接種の注射を打ってきました。妻が言うには、しばらくは激しい運動はしない方が良いとか。しばらくってどれだけ? 妻は、土曜日まではスポーツクラブを休むとか。そんなに?

◇◇◇◇◇

昨日、安否確認に来た友達の話。
その友達とは、小学校以来の付き合いです。彼は、何故か人生の折り目には私の所に来て、相談やら愚痴やらを云っていく。
転職した時も、家に来て、ああだこうだと云った。ほとんど自分では決めていたのに、私に背中を押して欲しかった?
彼の結婚披露宴の司会は私がし、私の結婚披露宴の司会は彼がして呉れた。
胃がんになった時は、今生の別れのような顔をしてやってきた。胃の全摘で回復したが、その10年後腎臓がんになった。例によって死にそうな顔をして我が家に来たあと連絡がなかったので、心配して電話をしたら、息子さんに居留守を使われた!! 「あんたの父さんは、ひどい顔して家に来たのだぞ!」と云ったら、しぶしぶ入院していることを話して呉れた。「大丈夫だから見舞いには来ないで欲しい」と・・。
無事、お互いに定年退職。小学校の教員だった彼は、下校後の児童たちの面倒見る仕事に就いた。子ども好きな彼は、地域の子供会の世話などして忙しそうだ。団塊の世代の私たちも高齢になって、彼も今の仕事を辞める話が出ているとか。一年延長の話もあるそうだ。
仕事、子ども会、病気?で忙しい彼。奥さんはいい加減にして欲しいらしい。今の仕事を辞めるか、子ども会の役を辞めるか、どちらかにして欲しいとのこと。

昨日の、愚痴話はそんな所だね。

海外旅行に、一緒に行こうと誘われる。胃と腎臓を摘出した彼は、それが影響してか、時々腸閉そくを起こして入院する。そんな奴と一緒に海外旅行など行けるものか!! 言葉の判らない海外で、腸閉そくを起こされたらどうする???

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事