Runrun日記

最近読んだ本-蒙古来たる



040801晴れた!
でも、風は冷たい。
そめいよしのは葉桜となって
八重桜が咲きだした。

公園には、タンポポ!

今日は、14キロジョグ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

「蒙古来たる」を読み終えた

海音寺潮五郎 著 「蒙古来たる  上/下」 文春文庫

最初は、この小説の”主人公は誰だ!”と思った。
各章毎に、主となる人物が変わって、物語が進んでいく!
舌の回らない大男の、イスマイルだったり、獅子島小一郎だったり・・・
話が進むと、各章の主人公達は、しだいに悪玉善玉に分けられて、
ひょっとしたら、主人公は河野通有?

歴史小説って、その時代をバックに作家の主観で想像たくましく、
面白おかしく書いて行くのだと思うが、この小説は、面白い!!!!

朝廷の相続問題から、蒙古への対応、苦悩する執権・北条時宗。
小一郎と多子の恋、摩耶の悲しい恋
西園寺実兼や北条義直らの信じられない悪だくみ。
中国に潜入したり、物語は、ハラハラ・ドキドキ

読み終えると、元寇ってこんなだったのかと思わせる。
蒙古との戦の為に疲弊し、恩賞問題で御家人からの不平を買い、
やがて滅亡の道をたどる鎌倉幕府を示唆しながら
小一郎と多子の恋をハッピーエンドで終わらせる。

この小説のお気に入り度:★★★★☆
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

runrun_k
ゆりハッセーさんへ
コメントありがとうございます。
江戸の長屋もの、私も好きです!
ゆり ハッセー
こんにちわ、  わたしも、この種の歴史ものがだ...
http://porp-tama.no-blog.jp/
 以前に読んだような気もしましたけど  でも、何回よんでも楽しいなぁ  あとは江戸もの? 九尺長屋の住人たちもすきです[E:happy01]
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事