Runrun日記

発症の時



10月15日の夕方、被殻出血を起こしてしまった。
ソファーに座って、ゆっくりしていた。テーブルの上の文庫本を取ろうとしたら、手元からすり抜けて携帯電話機もうまく取れなかった。立ち上がったら少しふらついて、涎が垂れた。風邪気味だったし、寝室に行って少し横になった。夕食の時間前に起きだして台所に行ってお茶を飲もうと思った。湯呑を手にしたら足元に落ちた。妻が何か言った。私は「※○△※」妻の顔色が変わった。ろれつが回らなく表情も変だったらしい。私はなんだか判らなかった。
妻に、「すぐ医者へ行こう!」といわれても、すこし疲れただけじゃなぁい。
医者に行くのなら、涎のたれた部屋着じゃなくって着替えぐらいしように・・・。それも許してもらえず、車に押し込まれて、かかりつけの医院経由ですぐ大病院へ・・・。
病院では、かかりつけ医からの連絡が入っていたらしく即CT検査、私には点滴やら心電図のコードが繋がれて即NCU(脳神経外科集中治療室)へ入院となった。
問診はなぜか妻に聞いて、私には何も聞かなかった。私は意識は有るししゃべれるのに。こうしてここに担ぎ込まれる患者のほとんどは、意識がないかしゃべれない人ばかりなのだろうか?ここで医師が理解する発症時間に30分ぐらいのずれが生じたのでは?(私が異変を感じた時と妻が気が付いた時との時間のずれ)

「被殻出血は、脳卒中の一つで、発症すると三割ぐらいに人は、半身不随寝たきりになるらしい。
私はタバコも吸わないし、酒もあんまり飲まないし、適当に運動して,太っていない私がなんでなる??
医者が言うには、私の血管は弱かった?
幸い、早く気が付き対処が早かった、出血した部位がわずかに幸いしたらしい、あと1センチずれていたらもっと重篤になっていたらしく、危機一髪!
左半身の感覚不良程度で退院できた。

入院中、病院の2階にはドトールがあり、そこでケーキを食べたかった。
主治医に聞いたら、
「コーヒーは黙認するけどケーキはだめ!何のためにカロリー計算して病院食を出しているのだ」ときた。普通ケーキは別腹ではないの?
昨日は、やっと退院できたので、早速ケーキを食べてきました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「脳出血」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事