Runrun日記

狂い咲き? 爺の小旅行

最低気温:22.4℃ 最高気温:30.4℃

今朝の散歩道。こんなのが咲いていました。



私には、シデコブシに見えるけど。違う
季節外れのシデコブシ!!!



昨日は、友人宅へ行ってきました。昨年CDを借りて返さずじまいでした
コロナ禍で、引籠り生活も半年。散歩と図書館通いだけではいけません。
思い切って出かけました。

市営のバス・地下鉄、JR、私鉄と乗り継ぎました。
運転免許証を返納した時に、マナカのチャージ券を貰いました。敬老パスにはそれをチャージしてあるので、それを使えば切符を買わなくっても乗り継げます。へこたれ爺は、ICカードなどの文明の利器でJR、私鉄を乗り継いだ事は有りません!!!
友人宅へは、車で行く事多かったので、公共交通機関で行くのは、久し振りでした。

JR鶴舞駅で、敬老パスでピイ! 高蔵寺駅で降りて、愛知環状鉄道のホームへ。JRと愛環との乗り継ぎなので、どこかにピイ!する所が有るかと思っていました。なにも有りません。ホームには電車が止まっていたので、すぐ乗り込みました。
車内に注意事項が垂れ下がっていました。「岡崎駅からICカードを使って乗る時は、ホームの機械でピイ!して下さい。」 ???岡崎でピイ!せずにJRから乗り継いだ人は高蔵寺乗り換えと判断するのか?? 妙に納得。

直ぐ発車して中水野で降りました。以前は無人駅で、チケットを回収箱に入れて降りた。なんだか不用心な駅だった。普通は、ゲートみたいなものが有るんじゃなあい。今回は改札口らしき所に人が立っていました。やはりピイ!すると開くようなゲートは有りません。その人に何処でピイ!するの?と聞いたら、「此処」と教えてくれました。ピイ!しなくてもこの人が居なかったら外にでられます。通常は無人なんだろう。不正して(間違えて)降りてしまっても判らない。やはり不用心は変わらない駅でした。性善説重視の無人駅なのでしょう。

中水野の駅を出たら友人が迎えに来ていました。へこたれ爺は助かりました。

友人は、私と同様安サラリーマンで過ごした人なのに、超豪華なオーディオセットを持っています。私のような普通人からみれば、気が狂ったかと思われますが、マニアというものは、こういった物なのでしょう。素晴らしい音質で、音楽を堪能しました。(^^♪

久し振りに頭を使って電車を乗り継いで、へこたれ爺にはいい刺激になりました。楽しい一日でした。 

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事