Runrun日記

敬老会のお手伝い

091701 時々 

今日は学区の敬老会に参加しました。
もちろん、私は招待されたわけでなく、開催した側のお手伝い。

以前、ずいぶん歳をとった先輩に、「敬老会にはいくか?」と聞いたら、「行かない」と云った。「なぜ?」と聞いたら、苦笑いをして「まだそんな歳じゃない!」との返事。80歳にもうすぐ届きそうな人だったのに・・・・、充分年寄りじゃないか!!!

ま、地域になじんで生きていきたい人、地域になんだかなじめない人、色々な人がいる。
なんだか、今一つ魅力の無い「敬老会」。地域の趣味の人が、唄ったり踊ったりするイベントが多いから、「あんな下手な歌や踊り、見たくもないわ!」といったむきもある。

以前、小学校の体育館でなく、街の文化小劇場なんて立派なところで開いた事もあった。音響効果も良く、それなりに魅力的なイベントになったが、行くのにバスに乗らなければならないとかの意見も有って、また小学校の体育館に戻ってしまった。

開催場所もそうだが、もっと魅力的な催しにならないだろうか? 年寄りでなくても楽しめる若さあるもの。若者も参加できるもの。年寄りと若者が共に参加できるもの。高齢化が進んで、街が年寄りの街になる。若い人も少ないんだ・・・・
今日は、舞台の裏でバタバタ動いて、疲れた!

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

runrun_k
らんママさんへ
敬老会は、演目もマンネリだけれど、準備・後片付けも手慣れたもので、あっという間に終わります。多くの人が協力してやる仕事なので、その手際の良さは素晴らしいと思います。

私の町では、町内会の運動会は随分昔に止めましたよ。
参加の動員がかかると、みなさん嫌がって苦労しました。
今は、自由参加のグラウンドゴルフに変わりました。
らんママ
暑い中、準備進行お疲れ様でした。
http://shiba-inu-karin.a-thera.jp/
うちの義父は、呼ばれる立場。
うちの町内会も近くの小学校の体育館だったそうです。
まあ、出し物も同じくたいしたものでは、ありません。
どこも、似たようなものなんですね。
それでも、準備をする側は、大変ですよね。
義父も、前はよく、裏方をしてたので、黙って行きます。
義父は、近くの和菓子屋の洋菓子を持って帰ってきました。
見慣れたお菓子ですが、家族みんなで、美味しくいただきました。

来週は、町内会の運動会がありますが、私は、すすんで参加なんかしません。
こんな、暑いのに。
出来れば、無くなって欲しい行事です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事