Runrun日記

かかりつけ医が有りません



最近、膝痛がひどくなったり、便秘気味になったり、肌に湿疹・かゆみが出てたりして、不調です
無意識に、かゆい所を掻いてしまうと、余計ひどくなって悲惨です。

皮膚科に行こうと思いましたが、何処へ?
ひょっとしたら、何か大きな病気が隠れていないかい?

私は、信頼できる「かかりつけ医」を持っていません。
昔は、務めていた会社関連の病院の内科医がかかりつけ医でした。
健康検診のデータやら、私が病気でかかった時のデータを全部持っていて、思わぬ病気を見つけて呉れたりして、信頼のできるお医者様でした。
私の退職と、そのお医者様の退職とが重なって、縁が切れてしまった。
その先生の最後の診察の時に、「かかりつけ医を持ちなさい」と云われたが、未だ、信頼できるかかりつけ医を持っていません。(悲しい)

「かかりつけ医」って、診療科にかかわらず、何でも相談できる総合医?
自宅の近くに居れば、一番いい! でも、最近の医者は専門化してしまい、総合医っていないんじゃなぁい!

近所の個人の皮膚科へ行こうかと思いましたが、、、

昨日、中くらいの大きさの、総合病院の皮膚科に行ってみました。
脳出血でかかっている大学病院は、紹介状が無いと診て呉れません。
中くらいの総合病院なら紹介状なしでも見てくれるし、他の病気が有っても関連科ですぐ診てもらえる?

皮膚科では、疲れからくる、蕁麻疹でないかと云われました。季節の変わり目に多いそうです。
2週間分の飲み薬を貰ってきました。

昨夜から、飲み薬を飲んでいますが、少しは落ち着いた?
これで落ち着くといいですが・・

◇◇◇◇◇

今日は、スポーツクラブで ストレッチと筋トレ。
エアロビクスは止めています。
膝の痛みが心配です。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事