まるこの「時事和訳ブログ」

英文記事を訳したり雑感を書いたりします
まるこの「写真ブログ」にもどうぞ
@リンク先へはブックマークからどうぞ

古代オリンピア博物館で盗難

2012-02-17 | Weblog
 
武装した強盗が、オリンピック発祥の地古代オリンピアの博物館から多くの工芸品を盗んだとギリシャの高官が言っています。

二人のマスクを付けた男が、監視員を押し倒して展示場のガラスを割ったと言います。

コッツジアス市長は、計り知れない価値のある作品が盗まれたと言いましたが、詳細は述べませんでした。

ゲロウラノス文化相は辞表を提出しましたが、今のところ、受け入れられていません。彼はギリシャ西部にある現場に向かっています。

武装した泥棒は、金曜日の7時半に博物館に入り、女性従業員に多くの工芸品を渡すよう求めました。
断ると、縛られてさるぐつわで口をふさがれました。

二人の男は、展示ケースを壊して60点以上を盗み、大半はブロンズや粘土の像だったと役人は言います。

コッツジアス氏がAFPに語った言葉が引用されました:「地方の考古学の専門家の言葉を待たなければならないが、作品は計り知れない貴重品だ。」

その町には二つの博物館があります。古代オリンピアの寺院にあったギリシャで最も価値のある財宝のいくつかを含むオリンピアの考古学博物館と、それほど有名ではない市立博物館です。

強盗が何を狙ったのかについての報道には矛盾があり、BBCの電話には誰も出ませんでした。

金曜日の強盗は、ギリシャでは、過去2カ月で2番目に大きな博物館の盗難です。

ピカソが自らアテネ国立ギャラリーに提供した絵画も、モンドリアンの絵画もイタリアの画家グリエルモ・カッチャのスケッチも盗まれました。

         *************

そのうち詳細なニュースが報道されると思います。

経済危機の渦中にあるギリシャの話なので、強盗は盗んだ作品を売るつもりかもしれません。でも、今、国民は苦しいので買い手がないかも。

↓人工島のおもしろい形の建物