まるこの「時事和訳ブログ」

英文記事を訳したり雑感を書いたりします
まるこの「写真ブログ」にもどうぞ
@リンク先へはブックマークからどうぞ

「障害を持つ胎児は堕胎を」と言ったコリン・ブリュアー氏が辞職

2013-02-28 | Weblog

 

(写真)謝罪し続けると語るブリュアー氏

障害を持つ胎児についての彼の発言が問題になったコーンウオール州の議員が辞職しました。

コリン・ブリュアー氏はイベント会場で「当局に莫大な出費をさせるので障害を持つ胎児は中絶されるべきだ」と慈善活動家に語りました。

彼は、2011年にTruroの州公会堂の小委員会で障害を持つコーンウオール州の議員に話しました。

ブリュアー氏は、5月の選挙に出馬しないと言いました。「間違っていたことを認め、謝罪し続けます。」

障害者コーンウオールのペイゲット委員長は、「今、彼はその意味を知り辞職した。このような事はあってはいけなかった。」と言いました。

「私は、会議で、障害者が平等に訓練を受けられるように全ての議員に呼びかけている。これを決めるまでに時間がかかったことに愕然としている。」

ブリュアー氏の発言は、慈善団体が公式的に不満を露わにしたことを受けて議会の基準委員会が報告書を作成して明らかになりました。

委員会は、ブリュアー氏に謝罪文を書くように命じ、彼は応じました。

障害者コーンウオール小委員会の委員は、堕胎発言を聞いた時ぞっとしたと言いました。

別の組織、Foundation for People with Learning Disabilitiesは悍ましいこととする声明を出しました。

「そのような無責任な発言は過大な不安をもたらし多くの障害者と家族を苦しめている。ブリュアー氏がすぐに謝罪をして辞職という正しい選択をしたことを歓迎する。」

息子が重度の自閉症のウイルズ氏は、「彼は正しい選択をした、他の選択肢はなかった。」と言いました。

「他の職業でも、そういう発言をすると、解雇されるか停職になるでしょう。」

委員会の報告書に呼応して立ち上げたフェイスブックで、「コーンウオール州の議員のコリン・ブリュアー氏は辞職すべきだ」と呼びかけ、3,692人の支持を得ました。

ブリュアー氏は、「非常に苦痛です。昨夜は眠れなかった。多分、今夜も眠れないでしょう。何も食べていない。そのことは生涯忘れない。後悔がずっと続いている。」と言いました。

         ****************

政治家の発言は大きい影響を与えます。麻生首相もこれに似た発言をして問題になりましたが、障害児の堕胎発言は許せるものではありません。


消費者がビールを水で薄めたとしてアンハイザー・ブッシュを訴える

2013-02-27 | Weblog

 

(写真)訴訟はアンハイザー・ブッシュがインベブと2008年に合併した後に希釈が始まったと訴えています

米国のビール消費者はアンハイザー・ブッシュの水による希釈に500万ドルを要求しています。

ペンシルベニア州やカリフォルニア州など他の州で起こされた訴訟で、消費者はビールのラベルに書かれているアルコールの内容に騙されていたと訴えています。

訴訟は、バドワイザーやミシェロブを含む10種類のアンハイザー・ブッシュのビールを含めています。

アンハイザー・ブッシュ・インベブは、訴訟は完全な偽りだとして、「我々のビールは表示法に完全に準拠している」と言います。

訴訟は、多国籍企業アンハイザー・ブッシュが所有するビール醸造所で以前働いていた従業員から得た情報に基づいています。

「我々の情報は、アンハイザー・ブッシュの前の従業員から得たもので、訴訟は協力して行っている。訴訟で訴えている全ての製品が水で薄められていると彼が知らせてくれた。」と弁護士代表のボクサー氏が言いました。

「アンハイザー・ブッシュは、世界で最も先進的なプロセス制御技術を取り入れて生産の最終段階ではアルコールの内容を正確に監視している。それから、ビールに水を加えて表示よりアルコールの量を大幅に下げている。」

訴訟は、アメリカのアンハイザー・ブッシュは2008年にベルギー‐ブラジル系インベブと合併して世界最大手のビール会社になり、その後、水の希釈が始まったと訴えています。

「合併後、経費削減のためにアンハイザー・ブッシュが生産した製品の質を犠牲にして、積極的に不正行為を加速させた。」

アンハイザー・ブッシュの醸造と供給部門の副社長のクレーマー氏は、「我々はビール醸造で最高の基準を固辞していることに誇りを持っている。」と声明で伝えました。

        *************** 

ビールが水で薄められている!? 訴えられた会社は否定していますが…裁判の結果は?    それにしても、2008年から希釈されていたとして今頃苦情が出るというのは…?

アンハイザー・ブッシュのミニ情報

アメリカ合衆国の大手ビール製造会社。世界第三位のビール生産量を誇る。本社はミズーリ州のセントルイス。主力のビールのブランド名バドワイザーは社名より知られている。バドワイザー・ブッシュ・ミケロブなどのビールを製造している。特に、バドワイザーは日本でも人気が高い。ノンアルコールも製造している。アメリカ国内で12カ所のビール工場を保有。1852年にドイツ系アメリカ人のアドルファス・ブッシュによって創業された。

2008年にベルギーの多国籍飲料会社インベブにより520億ドルで買収された。インベブはアンハイザー・ブッシュ・インベブと改名し、世界最大のビール会社の誕生となった。アンハイザー・ブッシュは、アンハイザー・ブッシュ・インベブの完全子会社として運営されている。日本では麒麟麦酒(キリンビール)と提携している(北米のキリンブランドのビールはアンハイザー・ブッシュ社が製造・販売している)。 


バスケット選手のデニス・ロッドマンが北朝鮮を訪問

2013-02-26 | Weblog

 

(写真)バイス・メディアによれば、ロッドマン(右端)とハーレム・グローブトロッターズは〝バスケットボール外交″に寄与したいそうです

(写真)キム・ジョン‐ウンが彼のファンだと思われているデニス・ロッドマン

〝バッド・ボーイ″のイメージで知られている引退したアメリカのバスケット選手デニス・ロッドマンが北朝鮮を訪問します。

ロッドマンは、バスケットボールのエキシビションチームのハーレム・グローブトロッターズの3人の現役選手と共に米メディア会社のTVショーに出演する予定です。

彼らは〝バスケットボール外交″のような役割を担いたいと思っていると会社がAP通信に語りました。

最近核実験を実施した北朝鮮の指導者キム・ジョン‐ウンはバスケットボールのファンとして知られています。

北朝鮮の核実験と3段階ロケット打ち上げに関して米北間の緊張が高まる中での選手の訪問です。ロケット打ち上げは、ミサイル技術として国連が禁止し非難しています。核もミサイルも国連決議違反で地域の安全の脅威として非難されています。

「ハーレム・グローブトロッターズとデニス・ロッドマンを北朝鮮に送ることは変ではないか? 一語で言えば、イエスだ、」米国メディア会社バイスの創設者のシェーン・スミスさんはAP通信に語りました。「しかし、バスケットボールのコートで共通点を見つけることは素晴らしい事だ。」

「こういう異文化交流は今までに無いかもしれない、多分無いと思うが、境界線を切り開くことは大事だと考える。」と彼は言いました。

選手達が北朝鮮で何をしようとしているのかは明確ではありませんが、バイス社は、4月に放送される予定のショーは世界中のドキュメンタリータイプのニュース報道の一部になるだろうと言いました。

51才の"The Worm"として知られている身長1.98メートルのロッドマンは、複数の入れ墨にピアス、髪を染め、女装をしたり、コートの振る舞いが乱暴であることで有名です。

彼はシカゴ・ブルズでプレイをしていました。キム・ジョン‐ウンの前の寿司職人が書いた回顧録によれば、シカゴ・ブルズはキム・ジョン‐ウンの贔屓のチームでした。

彼は、バスケットを止めてからレスリングや演技を試みています。

バスケットボールは北朝鮮で人気スポーツですが、国民は国際試合をテレビで見る機会はほとんどありません。

ロッドマンと仲間は3月5日まで北朝鮮に居る予定と新華社通信が報じました。

         ***************

ロッドマンと仲間は北朝鮮で何をするのでしょうか。世界が制裁を考えている時にTV特番のために興味本位で行動をするのなら危険です。

 ↓ロッドマンのミニ情報

1980年代から90年代にかけて、NBAで当時を代表する優れたディフェンダーで、屈指のリバウンダーでした。(1992-1998で7年連続リバウンド王)  髪を染める、全身にタトゥーを入れる、女装癖を隠さないなど、独特なライフスタイルも話題を集め、コート内外で起こす様々な騒動も注目されました。5回の優勝経験があり、ニックネームは「Worm(ワーム)」「狂気のリバウンド王」。

 ↓ハーレム・グローブトロッターズのミニ情報

米国アリゾナ州フェニックスに本拠を置くバスケットボールのエキシビションのチーム。スポーツ性とコメディの両方を併せ持っているチーム。


プーチン大統領がロシアの公共の場での喫煙を禁止する法律に署名

2013-02-25 | Weblog

 (写真)ロシア人のおよそ40%が喫煙者です

プーチン大統領が厳しい新法案に署名をして法案化するとロシアの公共の場での喫煙は禁止されることになります。

新法のもとでは、レストランや長距離列車やマンションの入り口やホールでの喫煙は違法になります。

政府は、喫煙を減らすことを国民の健康を改善する公約の基本条件の一つにしています。

ロシアは世界で最も喫煙率が高い国の一つで、10人に4人以上が喫煙者と考えられています。

下院の議員が一人だけ立法に反対票を投じましたが、議会は2月初めに法案を通過させました。

受動喫煙や喫煙の結果の危険性から市民の健康を守るとする法案は6月1日に施行されることになります。

その日に、駅や空港や地下鉄や港の入口から15メートル以内と、職場やマンションの入り口や子供の遊び場や浜辺での喫煙が禁じられます。

ちょうどその1年後に、長距離列車や船、ホテル、レストラン、バー、商店やマーケット、郊外の鉄道のプラットフォームなどで喫煙が禁止されます。

法案の下で、タバコに最低額の小売価格が導入され、タバコ販売や広告は制限されます。

法律制定は、2011年に発行されたロシアの喫煙に関する世界健康機関の報告書の中で概説されている勧告のいくつかを満たしています。

報告書によると、2010年の最も安いブランドの20本入りタバコ・パックの小売価格は、11ルーブルです。ちなみに西側の人気ブランドは48ルーブルで売られています。

         ***************

ロシアでも喫煙が難しくなりそうです。日本が喫煙を厳しくする前に比べるとロシアの40%の喫煙者はそれほど多くないような気がします。日本のピーク時の昭和42年は83.7%だったそうですから。

 ↓ちなみに、

主要先進国(G7)の喫煙率(OECD ヘルスデータ 2011)

米国

イタリア

カナダ

イギリス

日本

フランス

ドイツ

喫煙率

16.10%

23.10%

16.20%

21.50%

23.90%

26.20%

21.90%

 G7の中では多い方ですね。


オスカー・ピストリアスの兄カールさんも殺人で裁判

2013-02-24 | Weblog

 

(写真)ピストリアスの保釈の聴聞会にいつも出席していたカール・ピストリアスと姉のエイミーさん

ガールフレンドを殺したとして告訴されている南アのアスリートのピストリアスの兄も女性の死亡事件で裁判を受けています。

カール・ピストリアスは交通事故で女性のモーターサイクリストの死亡に関して過失殺人で告訴されていると弁護士が言いました。

その裁判は、リーヴァ・スティーンキャンプさんを銃撃したオスカー・ピストリアスに対する告訴とは関係がありません。

金曜日に保釈されたパラリンピック・スターのピストリアスは殺人を否定しています。

地方メディアによると、彼の車とオートバイに乗っていた女性の事故で女性が死亡したのは2010年だったのですが、カール・ピストリアスに対する告訴は今始まりました。ピストリアスの家族の弁護士がBBCに語りました。

事故は、ヨハネスブルグから車で1時間南のVanderbijlparkで起こりました。

警察がカール・ピストリアスの呼吸テストをしましたが当時の彼の血液はアルコール反応を示さなかったと記者が伝えています。

彼は、3月末に裁判を受ける予定で、6月4日に始まる予定の弟のオスカーの裁判の前に終わることになります。

カールは弟の四日間の保釈公聴会に毎回出席しました。

オスカー・ピストリアスは、バレンタイン・デーに自分の家でリーヴァさんを撃ったことを認めていますが、侵入者と間違ったとして殺したことは否定しています。

         *************

ついでに兄さんのカールさんの交通事故も、この際、浮上したということのようです。とりあえず、兄弟で裁判に関わることになります。

南アは貧富の差が大きくて、富裕層は常に安全のために銃装備をしているそうです。銃をいくつも持っているので、喧嘩や意見の食い違いだけでも発砲ということは有り得るでしょうね。