(写真)シャキル・アフリディ医師
オサマ・ビン・ラデンを殺した米国に協力したとして拘置されているパキスタンの医師がハンガーストライキをしていると親戚を含む情報筋がBBCに語りました。
シャキル・アフリディさんは、独房に監禁されている刑務所の環境に対して抗議のストライキを始めたと伝えられています。
刑務所の上級職員は、彼にはハンガーストライキの認識は全くない、彼は正当に扱われていると言いました。
彼は武装グループを支援したとして拘束されましたが、米軍を助けたことで罰せられていると広く信じられています。
彼は禁じられている武装グループに資金援助をした罪で5月に33年の刑を受けたと一般に報じられているが、実際はアル‐カイダの指導者を殺した米中央情報局(CIA)を手助けしたことの報復だと記者は言います。
彼は、ビン・ラデンの家族からDNAのサンプルを取ろうとして偽りの予防接種キャンペーンを行ったと言われています。しかし、アフリディ医師は、自分の役割がビン・ラデンを殺すこととは知らなかったと語ったと引用されています。
刑務所の情報筋に伝えられた弟のジャミルさんによれば、彼は、今週初めに、ペシャワールの中央刑務所でハンガーストライキを始めたそうです。
9月に独房から米国ネットワークのフォックス・ニュースに電話インタビューをして以来アフリディさんの扱いが悪くなり親戚にも会わせてもらえないと彼は言います。
アフリディ医師は、CIAがビン・ラデンを標的にしていることを知らなかったとフォックス・ニュースに語りました:「自分に与えられた仕事以外に特別の目標があることを知らなかった。」
「何人かのテロリストが敷地内に住んでいることは知っていたが誰かは知らなかった。ショックだった。彼の殺人に組み込まれていたことは知らなかった。」と彼は言いました。
彼は、パキスタンの情報局に誘拐されて拷問されたとも主張しました。
ビン・ラデンの殺人によって米国とパキスタンの関係は悪化しました。パキスタン政府は、アル‐カイダの指導者がパキスタンに住んでいたことが明らかになって非常に当惑しました。
パキスタン政府は、米国の秘密の殺人活動が自国の領土を侵犯するものと感じています。
米国のレオン・パネッタ国防長官とヒラリー・クリントン国務長官は、アフリディ医師の逮捕は誤りだと言って彼の釈放を要求しました。
******************
真実が分りにくい問題ですね。アフリディ医師のハンストは効果があるのでしょうか。