まるこの「時事和訳ブログ」

英文記事を訳したり雑感を書いたりします
まるこの「写真ブログ」にもどうぞ
@リンク先へはブックマークからどうぞ

ビン・ラデン殺人のシャキル・アフリディ医師がハンガーストライキ

2012-11-29 | Weblog

 (写真)シャキル・アフリディ医師

オサマ・ビン・ラデンを殺した米国に協力したとして拘置されているパキスタンの医師がハンガーストライキをしていると親戚を含む情報筋がBBCに語りました。

シャキル・アフリディさんは、独房に監禁されている刑務所の環境に対して抗議のストライキを始めたと伝えられています。

刑務所の上級職員は、彼にはハンガーストライキの認識は全くない、彼は正当に扱われていると言いました。

彼は武装グループを支援したとして拘束されましたが、米軍を助けたことで罰せられていると広く信じられています。

彼は禁じられている武装グループに資金援助をした罪で5月に33年の刑を受けたと一般に報じられているが、実際はアル‐カイダの指導者を殺した米中央情報局(CIA)を手助けしたことの報復だと記者は言います。

彼は、ビン・ラデンの家族からDNAのサンプルを取ろうとして偽りの予防接種キャンペーンを行ったと言われています。しかし、アフリディ医師は、自分の役割がビン・ラデンを殺すこととは知らなかったと語ったと引用されています。

刑務所の情報筋に伝えられた弟のジャミルさんによれば、彼は、今週初めに、ペシャワールの中央刑務所でハンガーストライキを始めたそうです。

9月に独房から米国ネットワークのフォックス・ニュースに電話インタビューをして以来アフリディさんの扱いが悪くなり親戚にも会わせてもらえないと彼は言います。

アフリディ医師は、CIAがビン・ラデンを標的にしていることを知らなかったとフォックス・ニュースに語りました:「自分に与えられた仕事以外に特別の目標があることを知らなかった。」

「何人かのテロリストが敷地内に住んでいることは知っていたが誰かは知らなかった。ショックだった。彼の殺人に組み込まれていたことは知らなかった。」と彼は言いました。

彼は、パキスタンの情報局に誘拐されて拷問されたとも主張しました。

ビン・ラデンの殺人によって米国とパキスタンの関係は悪化しました。パキスタン政府は、アル‐カイダの指導者がパキスタンに住んでいたことが明らかになって非常に当惑しました。

パキスタン政府は、米国の秘密の殺人活動が自国の領土を侵犯するものと感じています。

米国のレオン・パネッタ国防長官とヒラリー・クリントン国務長官は、アフリディ医師の逮捕は誤りだと言って彼の釈放を要求しました。

          ******************

真実が分りにくい問題ですね。アフリディ医師のハンストは効果があるのでしょうか。


メキシコ: 美人コンテストの女王がギャングの銃撃戦で死亡

2012-11-27 | Weblog

(写真)ガメスさん

メキシコの美人コンテストの女王が、兵士と彼女が一緒に旅行をしていたギャングの容疑者との間の銃撃戦で死亡しました。

2012年シナロア州出身の女王、22才のガメツさんはギャングの仲間で、土曜日の暴動で銃を発射したと当局は疑っています。

AK-47ライフル銃が、グループの車の中の彼女の死体の傍で見つかりました。

「彼女は、軍の治安兵と銃撃戦を行った犯罪組織に属していた。」とシナロア州検察官が記者会見で語りました。

犯罪科学テストが彼女の体についていた銃発射の残留物に反応したと彼は言いました。

銃撃戦で、二人の男とガメツさんを含む二人の女と兵士が死亡しました。

軍は、7個のAK-47ライフル銃と手榴弾発射装置と2個の手榴弾と40ミリ口径ライフルと拳銃1個とおよそ1,000の薬莢を没収しました。

5月に中国のミス・オリエンタル・ツーリズム美人コンテストに参加したその女性は、銃撃戦が起こった時、犯行容疑者で彼女のボーイフレンドと共に旅行をしていたとメディアが伝えています。

武装集団は、Orso Ivan Gastelum組織に繋がっていて、銃撃した容疑のかかるリーダーは強力なシナロア麻薬組織で働いていました。

家族や友人が、日曜日に、葬儀を行いました。ガメツさんは重装備した軍隊の中でベールに覆われていました。

ガメツさんの死を深く哀悼する、彼女は偉大な未来のある魅力的で幸せな若い女性だったと美人コンテストの開催者がフェイスブックのページで伝えました。

ガメツさんは、ギャングが関わる事件に巻き込まれた初めての州美人女王ではありません。

2008年12月に、その年の美人コンテストの女王ツニガさんが、7人のJuarez集団のメンバーと共に州西部で逮捕されました。

カルデロン大統領が2006年にギャング団に対して軍隊による攻撃を始めて以来60,000人以上が麻薬関連の暴動で死亡しました。大統領の6年の任期は土曜日に終わります。

          *************

メキシコでは美人コンテストの女王までギャングに関わっているのですね。美人の運命でしょうか。


パキスタンのラホールで毒性のシロップを飲んだ13人が死亡

2012-11-26 | Weblog

 

(写真)死亡の原因の調査が始まりました

パキスタンのラホール市で、およそ13人が咳止めシロップを飲んで死亡しました。当局は毒性のシロップだと言っています。

薬をストックしていると伝えられる少なくとも一件の薬局が閉鎖され、店主が拘留されました。彼らは大半が麻薬中毒者だったと役人は言います。

店頭で売られている咳止めシロップは、時々、気分を高揚させるために常用者に使われていると警察は言います。

「犠牲者の何人かは墓地で死んでいるのが見つかります。そこで異なる種類の麻薬を飲んでいたのです。」と地方警察署長がAFPに語りました。

パンジャブ地方の主要大臣が、調査と72時間以内の報告書の提出を命じました。

地方健康省は数か所の薬局を調査してシロップの在庫を突き止めたとメディアが報じています。有効期限は過ぎていませんでした。

1月に、ラホールで100人以上が汚染された心臓薬を飲んで死亡しました。

死因は、政府系の病院の心臓病患者に与えられた一度分の欠陥薬に直接関連付けられました。

       ***************

麻薬常用者は風邪薬にも依存しているようです。薬局や医院の責任も追及される必要がありそうです。


最後の日本人の忍者に会う

2012-11-23 | Weblog

忍者はハリウッド映画になりましたし、漫画の本にも登場します。

そして今、日本は忍者の伝説をいかにして観光事業にまで高めようかと模索しています。

15世紀の戦国時代、若者は、侍、つまり、大名や領主に雇われてスパイ活動や破壊行為や殺人を行いました。

しかし、500年以上の歴史と神話の時代を経て、わずか一握りの熟練者だけが忍術の極意を会得しています。

記者がその中の2人を訪ねました。

一人は数千人の弟子を得ており、もう一人は彼の忍者の知識は自分で終りにすると決めた理由を語りました。

多くの弟子を持つ方は、忍術は世界の警察や軍人に役に立つので多くの若者が世界から学びに来ていると言います。

自分で終りにすると語る方は、忍術は今の時代にそぐわなくなったと言います。彼は正真正銘の日本最後の忍者と言われています。

         *************

「忍術」を今でも警察や軍人の訓練に役に立つ武器や武芸として残すか、武器やインターネットなど発達した手段がある今の時代に合わなくなったとして廃止して博物館で残すか、又は観光の目玉にするか、武術として伝授するか、映画や漫画の中で残すか…いろいろな方法があるようですが、あなたは「忍者」や「忍術」をどう思いますか。

そういえば、島原城で忍者に迎えられました(笑)


台湾が移民労働者に目を向ける

2012-11-22 | Weblog

台湾政府は国の経済を移民労働者にも開くことを考えています。

しかし、その計画は物議を醸していると記者は報じます。

台湾の労働者はその動きに抵抗していますが、工場長は台湾人が嫌う肉体労働に移民労働者が必要だと説明しています。

        ******************

短い記事ですが、台湾が抱えている労働者の問題を垣間見ることができます。

日本も若者が仕事を選ばなければ仕事はあるのに統計に出る就職率が低いという矛盾があるようです。