のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

雪起こしの雷と人参の初収穫

2015-12-04 | 冬模様



昨夜は雷が鳴りっぱなしで、ピカピカ、ゴロゴロ派手な夜でした。

ここ数日土砂降り、時折パラパラとあられが降り、
今日のあららは時折シャーベットや雪の塊にもなりました。

私は雷電神社がある地域に生まれ育ち、
雷といえば、夏の夕立というイメージです。
小さいころは、家の近くに落ちたり、頻繁に停電したり、
下校時に雷にあったりと雷は怖いものとして育ちました。

稲妻が光った後は、とっさに「1,2,3・・・」と数える癖がついています。

今朝も、ビカビカ! 1、2、3、どど~ん!
ああ、1㎞だ~
さすがに朝練に向かう子供を学校まで車で送っていきました。

朝から雷なんて。しかも空も真っ暗でヘッドライトをつけ、激しい風雨。
今日一日、気分がかなり滅入りました。

でも、地元の人は何吹く風で、「雪起こしの雷だね~」とのんきなものです。
こちらの地元の人は、我慢強い人が多いと感じるのは、
やはり、こういう天気も影響しているのかな~と思いました。


さて、夏に種まきをしたニンジンですが、畑にほったらかしでした^^;

そろそろいいのかなと一株だけ抜いてみたら、
こんなニンジンが。

子供がいっぱいくっついているみたい^^
やわらかくて、みずみずしい、ちょっと味の濃いニンジンでした。
初めての栽培、初めての収穫。
外は天気大荒れの中、ちょっと嬉しい出来事でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿