のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

今年最後の花(4)

2011-11-07 | 2011年秋

先週までの暖かい陽気とは正反対の週明け。
最高気温は10℃前後の寒い一週間になりそう。
今週はしっかり防寒対策しての冬囲い作業になりそうだ。

冬間近にして咲いたアスター
種まきが遅かったので、もう今年は間に合わないかと思った。
蕾がなかなか大きくならずにいたが、先週までの暖かさが幸いしたようだ。
まだ蕾は多いがどこまでさいてくれるだろうか。
でもよかった花が見られて。
もっと秋に咲くノギクの仲間を増やしたいのだか、なかなかどこにあるのか見当がつかない。
日本は本場のはずなのに。







白ハギもまだまだきれい・・・
こちらも今年初のお花



ユーフォルビア’ボーンファイヤー’

名前のごとく葉がきれい



Spirea 'Magic Carpet' スピレア 'マジックカーペット'

高さ20~30センチの低木のシモツケ。
季節ごとの葉がとてもきれいだ。

今年は初雪が遅いので花がゆっくり見られる。
たまにはこんな年もいい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぺこ)
2011-11-10 17:46:54
ロサグリーンさん、こんにちは!

すっかり紅葉。そんな中、咲いている草花が日本的な感じで、しっとり素敵ですね。

お写真の菊は種で播いたアスターなんですね。てっきりノコンギクの仲間か清澄白山菊かと思いました。お花が見られて良かったですね。私もノギクの仲間は大好きです。入手方法、どうなんでしょうね。「四国ガーデン」という山野草の通販はわりと種類が豊富で変わったのがあったような気がします。

下記事の「イコロの森」素敵そうな場所ですね。いつか行ってみたいです。

返信する
Unknown (ロサグリーン)
2011-11-11 19:44:11
のぺこさん

よくいらっしゃってくれました~
ありがとうございます!

このアスターは、ミックス種なので品種は全然分かりません。
今日みたら、隣の株はセミダブル咲きのようなのが咲いてました。
雪とのコラボが見られるか!?ちょっと期待してます。

ノギクは可愛らしいですよね~でもHCやナーサリーではあまり見かけません。
やはり山野草専門店を探すしかないですかね?

イコロは新千歳空港からすぐです。
こちらにいらしたときには是非寄って下さい。
バラもオールドローズやシュラブが多いです。
一番多いのはルゴサ系列のバラかも知れません。
のぺこさんのお好きなバラが沢山あると思います。
返信する

コメントを投稿