のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

実生バラの開花

2014-08-07 | 種まき



猛暑が続くこの時期に育てていたバラ苗のうち、
蕾をつけたのがありました。

不覚にもラベルを落としたようで品種が分かりません><

蕾が膨らんでくると、どうやら八重咲きの白!
もう期待しっぱなしです^^



これは誰でしょう~?

もしかしてロサ・キネンシス・アルバ??
こもれびさんが挿木で送って下さったものかヒップを頂いたもので
種から発芽したものだと思うのです。




こんなに沢山。外は朝から30℃。日中は34℃。
これが20℃台での開花だとどんなに素敵になるのかな?
暑いのが好きなバラなのでしょうか。

素敵なバラの開花がこんな時期に見られるとは思っていませんでした!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもれび)
2014-08-12 16:29:03
ロサさん、こんにちは~
こちらは、台風以来涼しいですが、そちらはどうでしょう。

この暑い時に、たくさんの蕾を抱えたこのバラはいったい何でしょう~^^
アルバ・セミプレナは,殆ど一季咲きだと思いますので、この時期にこんなにたくさん咲くであろうか?
お花は似ているような似てないような・・・・・・

でも、ウチの挿し木でも、もう少し寒い時に、こんな
お花で解らないものが何点かありました。
私も、セミプレナかな?何だか違うかな?と思ったけど大きく成長して決めようと思いました。

今ごろこんなに咲くんだったら、実生で四季咲きのが入っているのかな?…
もしかして、近くに粉粧楼が昔あったから(お花も少し似てる?)

それとも、近くに有ったティー センティッド・チャイナがかかっている?

実生苗はこれだから面白いですよね~♪

今、殆ど実を付けない(いやいつも切ってるから分ってないかも…)
チャリオットに1個だけ実が成長してるんですよ。
これを蒔いてみるのも楽しみにしてます。

でもね、チャリオットは種蒔きしたことないのに、よく似たのが小さい実生苗から咲いたんですよ。
もっとマメに名札を付けていたら、解明が早いのに反省ばかりでまた同じことばかりしてます。

ミステリーローズいいね!
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2014-08-14 09:47:25
お返事遅くなりました~

ロサ・キネンシス・アルバです^^

セミプレナは一重でしたよね。
でもきっとこもれびさんの家からきたバラだと思います。
色々勾配されているのかな~
この暑い中、よく咲いてくれて花もちもいいです。
きっと暑いのが好きなバラですね。

ティー センティッド・チャイナの血が入ってる??

北海道では楽しめそうにないので、
こちらで沢山咲かせたいです。

香りもいいし、本当にいいバラです^^

それにしてもこうして遊んでいるうちに
ミステリーローズばかりになるのかしら??
(あっ 名札忘れはミステリーとは言わないかあ・・・)
ふふふ、楽しいです^^

また似たのが見つかったらご紹介下さいね^^
返信する

コメントを投稿