のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

安納芋の収穫

2015-10-21 | 2015秋



5月のG.W.に植えこんだ安納芋。去年は私が冬囲いに帰省しているときに
家族が収穫しましたが、今年は作業ができなかったようで、先週末の収穫になりました。

畝で黒マルチで覆っているので収穫は簡単です。




地上部のつるを取り、横からスコップですくうと出るわ出るわ!

学校のサツマイモはモグラかねずみにかじられましたが、
我が家のはきれいな芋でした。よかった。



子供たちを呼んで、どんどん収穫してもらいました。



去年より少し遅れて取ったせいか大きい芋が多いようです。




一束のつるから約85個の立派な芋が収穫できました♪
しばらく乾燥させてから頂きます。
甘くなるといいなあ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿