のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

萩とカリガネソウ

2012-09-20 | 2012年秋

台風が抜けて久々に9月らしい爽やかな空気になりました。
今年は8月下旬から9月中旬まで例年にない暑さとなりました。

8月下旬の頃は、夏に弱いメコノプシスの株が無事だったので
来年は咲くかなと期待できていましたが、今日よ~く見てみると
何株かは株が茶色くなってしまいました。

生き残っている株は3株だけ~>< 大丈夫かなあ~。


さて、萩がすごい勢いで伸びています^^;



這うように伸びるのでなんとか仕立てをしたいのですが
有効な手段が見つからず・・・
暴れまくってます。

どうにかしないと^^




そして、種から育てて丸3年になる株がようやく花をつけました。
よかった。やっぱりカリガネソウだ~
なるほど、とっても変わった形の花ですね。
でも青い色がとてもきれいです。

嗅いでみたかった匂いは・・・

ん~!? >< 辛いそうな匂い? どこかで嗅いだ様な?
でも初めての・・・ う~んなんとも表現しにくい匂いですね~^^;
まだ1本だけなので来年大株になってくれることを期待します!




スーヴニール・ド・ラ・マルメゾン




スキャボローフェア



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン、うまそ~~ (ann)
2012-09-21 13:57:07
白パンもかわいいけど、味はバターたっぷりのクロワッサンのほうがいいね~~
カロリー高いけどおいしいもんね~~
夏の間はパンもあまり作りませんでしたね
暑くて何もやる気がしなかったもんね
ちょっと涼しくなると・・・食欲増進につれて、お料理もお菓子作りもやっちゃおうかな~ってなるね

カリガネソウ、今年初めて咲いたんですか?
きれいだけど、くさいよね~~
私も種をいただいたのを播いて、それ以来宿根しています
それに、こぼれ種で勝手に増えるみたいです

スキャボロフェアーのピンクがカワイイね~
返信する
萩のまとめ方 (とよこ)
2012-09-22 08:34:39
 何かの本に書いてあった~ 見つけたら来年の為に・・
夏 とてつもなく暑かったのですね。九州は寒かったそうで・・・(雨、雨、、) 変な気候ですね。
こちらも 台風のかすった後 一挙に秋。衣類が大変。
秋は色々咲くけど 北海道は駆け足?
カリガネソウ とか ツリフネソウとか聞くけど、見たこと無い・・・ いいな~~
返信する
>annさん (ロサグリーン)
2012-09-22 11:48:10
annさん

おはようございます。
夏はやる気がでない・・ホント、そうだと思います!
こちらは、一足早く秋になりました。
昨日は植え替えなど、本当に久々に土を耕して砂利取りして、来年にむけて整備しよう!なんて気分になりましたから。

でもannさんの食欲の秋は既にというかずっと来ていますよね?^^
毎度ながら収穫量の多さにはびっくりしています。
おいしい野菜料理、これからも期待しています~^^

カリガネソウは増えるのですか~
うれしいような怖いような・・・・

うちの庭も4年経ち、ボリュームを抑えたい宿根草がそろそろ出始めています。
バシバシ切るのですが、2台のコンポストでは全く足りません。発酵を促進する米ぬかも足りません・・・
何か安くて手に入る発酵剤ないですかね? 
土をかぶせる・・・?
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2012-09-22 11:51:37
おはようございます。

萩、U字の長い支柱を組み合わせてやってみようかなあ~と思っていますが伸び始める前に刺しておかないとだめですよね~
来年はなんとかします^^;


とよこさんのところも秋が来ましたか~
そしたら赤ちゃんクレマチスお送りしようかしら~^^
カリガネソウも増えるみたいなので、来年あたり
おすそ分けできるかな~??
返信する

コメントを投稿