のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

懐かしい場所へ

2014-05-05 | お散歩

大分段ボールも片づき、せっかくのG.W.ちょっと遠出をしてみようと、
長野県の安曇野まで行ってきました。



出かける時にちょうど牡丹が咲き始めました。
八重咲きの花びらの蕾が開く様は、コンスタンススプライのバラのようにも見えます。

一部、花びらに白い絞りも入っています。
ゴージャスですね~



横のつづじも見ごろです。やっぱり本州は春が早い!

さて、高速に入り、妙高高原を抜けてりんごの里へ~
高速の右手、信濃川の土手には桜並木。
左手は白いリンゴの花畑が広がって、信州を実感。
やっぱり、私にとっては帰ってきたぞ~という気持ちの方が強かったです。

そして・・・ずっと見たかったこの景色に会えました。実に9年ぶりです!



雪を抱いた北アルプス^^
安曇野~大町、白馬までフォッサマグナを北上していきました。




その昔はよく北アルプスの山に登りに行きました。
G.W.は安曇野~白馬にも遊びに行きました。
懐かしい景色と懐かしい地名を思い出しながらのドライブでした。


途中、大町で国営の公園に寄ります。



園内にはまだ桜が咲いていて、芽吹いたばかりの木々の新芽がきれいです。
北海道にもある滝野すずらん公園にコンセプトがとても似ています。
ここで、丸一日遊べそうですね。



建物の一角に毒の植物を紹介しているコーナーがあります。
ふむふむ、ノイバラは毒があって食べるとキケンとあります。
そうだったんだ~!



花壇にはチューリップが植わってましたが、
花びらの縁がギザギザのものがありました。
沢山の品種があるのですね~




夕方まで安曇野~白馬周辺をうろうろして、糸魚川方面に向かって帰りました。

前は東京に向かって帰っていたのに、逆方面に向かうので
なんだか不思議な気分です。
糸魚川まで結構なくねくね道でした。

今度は、山に登りたいですね~^^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見覚えのある風景 (れびっと)
2014-05-05 23:39:20
見覚えのある風景の写真に思わずニッコリ。^^
国営アルプスあづみの公園にいらしたんですね。
大町・松川地区の公園に行かれたのかしら?
私も子どもたちが小さい頃、ドライブがてら出かけたものでした。
堀金・穂高地区の公園もいいですよ~。^^v
GWのスタンプラリーに参加すると、お花の種をもらえます。^^
いずれもアルプスの懐に抱かれたような気分になれる
素晴らしい公園ですよね♪

白馬から糸魚川に抜ける道は、くねくね道が続きますね。
ロサさんのお住まいの地方からは、立山連峰が見えるのかしら。
私も昨日はドライブに出かけ、北アルプスを東側から見て写真を撮りましたよ。

お引越しの荷解きでまだ忙しい日々かと思いますが
美しい信州の春を楽しんでいただけてよかったです。^^
返信する
Unknown (paper moon)
2014-05-06 18:47:32
ロサグリーンさん、こんばんは。

帰ってきたぞ~ですか。
お帰りなさい。懐かしかったでしょう。
これからはもうちょっと足を延ばしてください。
お待ちしています。
たぶんこちらも懐かしい光景ですよね。

近くてもこの時期には安曇野に入ったことがありません。
気持ちの中では白い北アルプスを目近にして写真を撮りたいと思って入るのですが。
返信する
北アルプス~ (とよこ)
2014-05-07 07:20:01
おはようございます。

いい景色だわ~(*^_^*)~
いいなぁ~

引っ越しのお疲れが出ませんように~
返信する
>れびっとさん (ロサグリーン)
2014-05-07 22:13:39
やっぱり、れびっとさんはどこだかすぐにお分かりになりましたね~

春でこんなに気持ちいいのだから、夏はいいでしょうね~
私は、セミのひぐらしが好きなのですが、
北海道では鳴き声を聞くことができません。
また、こちらで夏にきけるかな~と楽しみにしていますが、
今度はキャンプでもしてゆっくりしたいです^^

白馬までなら糸魚川経由の方が近いようです。
立山までは見えない、妙高がよく見えるところです^^

新潟よりも信州の方が文化的に近い気がします。

アルプスは本当にいいですね。
いつ、何度見ても見あきません。
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2014-05-07 22:18:00
そうなんですよ~ 懐かしい景色でした。
やっぱり杉があるかないかで、景色は変わりますね。
標高が上がるとヤマザクラやコブシが沢山咲いていて、
ここは、北海道と同じくらいの気候だな~って感じました。

G.W.の安曇野は、田んぼに水が入り始め、
北アルプスが逆さまに移ってとてもきれいです。
道端の道祖神も素朴で素敵ですよね。
おそばも美味しかった。文化の香りも沢山するし、
大好きなところです。

実家にもいかなきゃいけないのに、
まずは信州に行きたかったです。

今度はそちらにお邪魔しますね。
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2014-05-07 22:22:41
まあ、ネパールの広大な山々を見られたとよこさんから
みたら、丘のようではありませんか~!!

とはいえ、日本の北アルプスの気候はとっても厳しいので、
世界の登山の山登りの練習にはとってもいいようですね。

今年は残雪が多く、そのせいでG.W.の遭難事故が多かったようです。
美しさの裏には危険もいっぱいで悲しいですが、
やっぱり美しいものは美しですね。

栂池や八方尾根はロープウエィもあるので、
子供連れでも山のお花畑を見に行けないな~と
考えています。
返信する

コメントを投稿