のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

オオタカネバラの開花

2018-05-22 | 原種・原種交配バラ



昨日からようやく気温が上がり20℃越えが2日続きました。
庭に出ていると、エゾハルゼミの鳴き声が今年初めて聞こえてきました。

「ギ―っ、ギーっ、カナカナカナカナ~」

ひぐらしのような爽やかな鳴き声で、天気もとてもいい時に鳴きます。
やっと外に出てもホッとできる季節。
いや、今日は暑すぎましたが^^;

この時を待っていたとばかりにバラ第一号が咲きました。
オオタカネバラ、草笛株です。



結構華奢な雰囲気で花も可愛らしい





実はほっそりオオタカネ。




他のオオタカネに比べると控えめな感じです。
地植えにしていったのに(転勤生活3年放置)、なかなか伸びてくれてませんでした。





今年は、去年よりずっと花数が増えました。
やはり留守中は害虫天国で新芽が食べられて育たなかったんだろうな~^^;



お昼

1日であれよあれよという間に沢山咲いてきました。

他の植物たちを見ても、昨日からの育ちが尋常じゃないです。
この暖かい日を待っていたのですね。



夕方

晴れればとっても爽やか暑いくらい、雨が降れば冬のよう、寒暖差の大きな季節です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toki)
2018-05-23 06:04:02
おめでとうございます。

一番最初に咲いてくれたのは草笛の苗でしたか。
雰囲気がソート咲いているそんな感じのおおたかねですね。
1ヶ月前のことなのに随分前に花に会えた感動を、
懐かしく思い出します。
一度にいきなり沢山咲いてくれましたね。
長い冬が終わってこれから嬉しい忙しさの始まりですね。
関東はバラが終わりました。
返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2018-05-23 22:51:35
草笛から購入するときに、見に行けないので、
華奢な雰囲気とリクエストしたら、この子が来ました(笑)

オオタカネ⁻Aは立派だし、
オオタカネ⁻Kは小さいし、
オオタカネ⁻Hは今年は蕾がつかなかったけど、
可愛いし、
みんな雰囲気が違ったオオタカネで楽しいです。

そちらはバラが終わりましたか~

うちは、反対に忙しくて、子どもを学校に送り出したら片付けも後回しにしてすぐ庭です。
害虫パトロールが毎日欠かせません。
今日も、あーもうこれは薬をかけるしかない!
と心の中で何度もつぶやきながら、
プチプチつぶしてました(苦笑)
返信する
Unknown (こもれび)
2018-05-24 16:47:13
今、エゾハルゼミの鳴き声を検索してきました。
結構、うるさい鳴き声ですね(笑)
でも、早いですね、もうセミの声?

オオタカネバラ、ピンク色が濃くて少しペンデゥリナにも似てますね?

ロサさんから頂いた、Dオオタカネバラ大事な大事なばらです。
濃いめの葉っぱでフサフサした姿を春一番に現してくれるので
だ~い好きです。
今でも、このバラの横を通ってはニタリとしてるんですよ。
お花もとてもキュート。

下の葉っぱの画像を見て、とても新鮮です。
これからまたたくさん見せていただいて、ときめかせてください!^^
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2018-05-24 21:51:28
私は、いつもこの時期害虫つぶしやら、雑草抜きやらで、外に出ている時間が長いので、
エゾハルゼミの声をよく聴きます。
毎年、上着が要らなくなってようやく一安心できる気温なんですよね。
外は新緑、春の花が咲きそろう気持ちのいい季節。

北海道の夏のセミはジーと低い声で全く可愛くないです。
しかも、全然鳴かない年もあって、去年なんてほとんど聞いてません。
なので、エゾハルゼミの鳴く今の方が夏っぽく感じます。
そちらは、セミのシャワーでしょうね。
クマゼミが多いのかな?

オオタカネはたしかKさんがそちらに行きましたよね?
うちのは、やっぱり小さな株でしょう~?
こもれびさんちの方が優雅に咲いていますね~
いよいよバラシーズン始まりました。
忙しいです(苦笑)
返信する

コメントを投稿