のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

バラがちらほらと

2015-10-04 | ティー(T)・チャイナ(Ch)・シュラブ

地植えのバラがチラホラと咲き始めました。
「チラホラ」という言葉がぴったりの我が庭です^^;



つるごじゃは、夏に雑草にすべて覆われてしまい、全く見えなくなりましたが、
草をどけたら、見事復活してくれました。

春も秋も端正なきれいな花を見せてくれます。

脇には、第2段の雑草が沢山育っています。
来年は、鉢植えにもどそうかな~




イエロームタビリス

蕾が沢山ついてきました。
春は、あっという間に散ってしまい、
なかなか味わうことができないバラ。
秋の方がゆっくり楽しめます。

いつも花にアブが来ています。
虫に好かれるバラのようです。




グリュスアンテプリッツ

強い雨に打たれていますが、うつむいて咲くのであまり花が傷まない?
テプリッツの作戦なのでしょうか?
この赤の色合いが緑によく映えます。





ロサ・アルウェンシス・プレナ

このヒップは丸々としています。
枝が暴れて棘があちこち引っかかり、手の焼けるバラですが、花も実も可愛いのでお気に入り。
地植えにしてしまったので、北海道に持って帰れるように挿木を作っておきましたが、
最近、小さなポット苗でも枝が伸びてくる~
ポットで枝垂れさせるようにさせても面白いかも。と思ってます。




ロサ・カニナ

間違って届いたロサ・カニナですが、大きな実ができました。
ローズヒップティーにも使われるだけあって、見事です。
10個くらいはありそうですが、2回分くらい飲めるでしょうかね?




ヒオウギの黒い艶々の種ができてきました。
周囲の雑草が枯れ始めていく頃、この種の存在感は高まります。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿