のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ベイシーズ・パープルローズ

2013-07-10 | ルゴサ・ハイブリッドルゴサ


ベイシーズ・パープルローズ
(Basye's Purple RoseRosa HRg,アメリカ,Dr. Robert E. Basye. ,1968)
交配親:R.foliolosa × Rosa Rugosa 'Rubra'


北海道らしからぬ蒸し暑い日々が続いていますが、
本州の39℃や38℃のニュースを見ていると30℃で暑いなんて言ってられないですね・・



さて、ベイシーズ・パープルローズが咲いてきました。
はじめは、ポツンポツンと咲き、次の日にはすぐに散ってしまうので
きれいな花なのに存在感が薄い印象が続いていました。




去年地植えにしたばかりなので、まだ株は大きくないのですが、
今日は雨の中、いくつかの花がまとまって咲いていました。
こうなると、印象はがらりと変わって、とても優雅に見えるから不思議。
少し大株で眺めてみたいバラだなあと思いました^^

遅咲きなので芋虫被害も大分あるようで^^;
花びらもところどころ虫食いが・・



でもやっぱりきれいな気品のあるバラですね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿