のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

刺される・・・

2014-07-16 | 2014年夏

我が家の果実の熟れどきは、皮肉にもカラスが知らせてくれます。
最近、いつものカラスの親子が何時にも増してうるさいなあ~と感じたていたら、
家の北側にあるいちじくをあさっていました・・・



普通の紫になる品種ではないようです。
皮が黄色くなってきたこの位が食べどきなのでしょう。



こんな風になってしまった無花果が沢山ありました><

とりあえず、ネットを被せてみましたが、真上がスッカスカ
週末にきちんとしないと全滅しそうです。

全滅といえば、とうもろこしもカラスの被害に!
6株植えた苗から1~2本なっていますが、
ほとんどやられました><

学校でやぎを育てているので、エサとして活用しようと思います・・・・


そんなこんなで気分も沈んでいる所に
果樹園コーナーに咲いている巨大アジサイの花が目に入り、
剪定しないと~と高枝きりばさみを持ってきて、
はさみを3回入れたその時に、手袋をした手の甲から激痛が走りました。

手袋は手のひらがゴムで甲の部分は通気性のあるタイプのものです。
雷に打たれたような?ビリビリとした強い痛みで思わず声を上げ、
はさみも放り投げてしまいました。

手はジンジンとしびれてきます。
とりあえず、流水をかけ、絞り出すようにしばらく水に当てましたが
腫れてくるのがわかったので、4軒隣にある皮膚科に飛び込みました。

イラガの繭が果樹園には沢山あったので、それか
傍に足長蜂より一回り小さな蜂がいたので、それか・・・
毒消しの注射を打ち、副腎皮質ホルモンの薬とアレルギー薬、軟膏を処方されて帰りました。

ちょっと大げさだったかしらと思ったのですが、
腫れはすぐに引いたので医者にいってよかったと思うようにしています。
でも、まだ手の痛みとしびれが残っています。

イラガを食べに蜂が来ていたのかも知れませんね。
しばらく木の下には入れそうにないです><

さて、きゅうりですが陰になっているところにへちま級のものが
下がっていました。



直径は6cm、長さは40cmです^^;
炒め物で食べました。




スイカも気がつけばこんなに大きく。
でも食べどきが分かりません。
これもネットが必要でしょうか?

皆様もこの時期の害虫とカラスには十分お気をつけを。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やられたね (ann)
2014-07-17 06:06:03
トホホやね
イラガでしょう、葉の裏にいるんですよ
私もなんど刺されたか
病院行って正解よ、放置してるとすごーく腫れてしばらく痒いからね~
痛かったでしょう
おしゃれガーデナーから一転、「お百姓のおかみさん」になってしまいましたね
たくましくなりそう~

カラスもアライグマも、そのほかの生き物も、油断なりませんね
カラスはもう味をしめていると思うので、スイカは完熟までにネットをかけないとダメです
絶対つつかれます
しかも、完熟してから!(なぜわかる?)

スイカはだいたい「鶏卵くらいになってから30日」と言いますが、「雨の日は勘定に入れない」そうです
はっきり言って、熟れたかどうかは、カン!?
返信する
Unknown (つぐみ)
2014-07-17 09:54:11
ロサグリーンさん、こんにちは。
イラガ?蜂?
どちらにしても災難でしたね・・
ロサグリーンさんは頑張りやさんですよね。
よく動く~働く!^^
どうぞお大事にしてくださいね。


北国に比べるとどうしても害虫が多くて苦労しますね。

蒸し暑さのせいか、うちでは春に購入したロサ・プリムラの新苗も枯れてしまいました;;
ロサグリーンさんと同じ時期に購入したので姉妹だと思います^^;
夏を越せず2回目の失敗なので、今後はもう諦めます。。
ロサグリーンさんのプリムラが無事でありますように・・♪
返信する
>annさん (ロサグリーン)
2014-07-17 23:04:11
こんばんは~

トホホ~ 次々に本州の洗礼を受けているようです。
今までは大きな木や果樹が少なかったので
バラの害虫を見ていればほぼ対応できていたのですが、
毒毛針系は厄介ですね。

深々とた帽子にメッシュの蚊よけを被り、
長靴に手袋と完全防備スタイルだったのに
メッシュ状になっている部分をやられるなんて~

今日は早速農薬をまきましたが、
どこにいるんでしょう?イラガ。分かりません(泣)
アシナガバチはやっぱりいました。

今、必死に検索してるんですが^^;
どちらも同じような激痛だそうです。
今日の作業は豚革の手袋で行いました。

今までも私は土木作業員だと思ってましたが、
いよいよ怪しい土木作業員になり果ててますよ・・・・

スイカは感!ですか!!
ん~、全然自身ないですが、雨ばっかりなので
とりあえずまだまだ先でしょう。
ネット、張っておきます!!

いつも的確なアドバイス、助かります^^
返信する
>つぐみさん (ロサグリーン)
2014-07-17 23:17:00
ご心配ありがとうございます。

最近、ひと雨毎の雑草の伸びが~(泣)

実は野菜畑の隣が無法地帯の荒れ地なのです。
管理人さんはもう何年も草刈りをしていない模様で・・・
コオロギや蜘蛛、蜂、蚊、蚊、蚊・・・・
すごいんです(泣)

にも増して、うちには大きな柿の木の下にボケやツツジ
栗、桑、サクランボ、ゆずの木などが・・・・
害虫さん食べて下さいと言わんばかりの環境で
果樹園コーナーに面した窓は一切開けられません^^;

ヤブガラシがわあ~と襲ってきてスギナ、ドクダミが
いつも新芽状態。
3日で緑に回復している環境なので、
少しでも放置するものなら大変なことになりそうですよ(泣)

まあ、北海道も大量発生する害虫は多いですが、
病気は圧倒的に少ないので、その分楽かもしれません。

え~! つぐみさんもプリムラを~??
しかも2回トライなされたとは・・・・
それは残念でしたね。

こちらも結局ダメでしたよ・・・・(泣)
6月上旬の急な暑さの後に萎えてきました。
慌てて細~い枝を挿し木にしましたが、
やっぱりダメでした。

今度は北海道に帰ってからお迎えします。
それまでどうか親株が無事であってほしいと願っています^^;

でもあちらでは全然元気のなかったバラたちが
水を得た魚のように元気になっていて。
良い様な悪い様なですね^^
返信する
害虫 (とよこ)
2014-07-20 21:49:36
悪戦苦闘、ですねぇ・・・ 大変~~

私はブヨに刺されて まぶたはお岩さん 耳は福助・・・
足はズボンのすそから入って・・・ 少し腫れは引きましたが、薬も付けられず。 後から「冷やせば・・」と。
忘れていました。
蜂は、分からない所に巣があって、やられます。「アチっ」
と放り出す。。。痛さです。 蜂かも、ね。
イラガは 1匹じゃない? ツルンでる?

北海道とは違ってて、 お疲れが出ませんように。
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2014-07-21 16:47:21
ラベンダーシーズン、終わってしまいましたね。
きっと皆さまに素敵な思い出が残ったことでしょう。
うちにも去年のラベンダーチンキがあるのを思い出し、
早速取り出して香りを楽しみました。

さて、とよこさんも蜂に刺されたことがあるのですか?
イラガ・・・小さい時はつるんでいるんですよね。
怖くて近づけません・・・・^^;

そしてブヨ、どうしたことでしょう~・・・・
そんなに刺されて大丈夫でしょうか
蚊もそうですが、まずはすぐに洗い流すのが
いいようです。
まだまだ試練の期間は続きますね。
お大事に~
返信する

コメントを投稿