のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

排雪前の外の様子

2013-02-22 | 冬模様

結局、インフルエンザにかかってしまい、月曜日から寝込んでいましたが、
ようやく昨日の夕方から熱が下がりました。
解熱後2日が目安なのであともう少しです。

ここ数日は枕元にラジオを置いて、うつらうつら流れる音楽を聞くという贅沢な時間を過ごしていました。
久々にゆっくりとした時間が流れています。

今朝は新鮮な空気を吸ってきました。
もう排雪が入る時期なのですが、今年は気温が低く例年の1.5倍の積雪に加え、
雪が固く締まっていて排雪スピードが例年の半分なのだそうです。
市内の排雪場もかなり一杯になっている様子。
このまま、排雪中止なんてことになったらどうしよう・・・^^;

大雪の様子を撮っておこうと、家周りを歩いてみました。



我が家の庭の前です・・・
積雪は1.2mくらいです。
角の雪は道路の除雪の雪山。1か月前にきれいに取ったばかりでしたが、元通り~




広々2車線道路のはずですが・・・譲り合いの一車線道路になってます。




電気の検針も大変です。道路脇の雪山をひと山越えていかないといけません。
いつもは女性の方がまわっているのですが、今月はさすがに男性の方が来ていました。




この枝だけは曲がらず、雪囲いができず、
唯一枝が見えているバラのロサ・フェドツェンコアナです。



芽が生きています。少し大きくなっている感じ?
枝が真っ赤になってます。




お隣さんの駐車場。雪山は2mくらいかな~?除雪も大変です。




近くの公園は雪捨て場になっています。



公園に入ってみると、滑り台が下の方に見えます。
この雪が完全に融けて子供達が公園で遊べるのはいつになるかな~
今年はさらに遅れそうですね。




住宅地の道路はどこもかしこも雪山だらけです^^;

排雪が早く来てくれるといいですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って (とよこ)
2013-02-22 13:13:05
凄いねぇ~~~
ニュースでは見たけれど すごいねぇ
まだ 続いているのでしょう?
無理 しないでね!

これらが無くなるまで、ねぇ・・・・
返信する
Unknown (smoketree)
2013-02-22 17:41:51
お見舞いが遅れてごめんなさいね
だいぶよくなられたようですが、こんな雪の中にでては
ダメですよ
また、ぶり返してはこまります
ほんとに大雪で大変ですね
これからもまだまだ寒くなりそう。。。
もう、きれいだなんていってるばあいじゃないですね
車の運転も気をつけて
子供さんたちも外で遊べなないのは、パワーが爆発するかなぁ?

早く元気になってくださいね
返信する
Unknown (こもれび)
2013-02-23 10:22:37
今日も、雪降って居るのでしょうね。
九州で、今日は寒いねぇ~が毎日の挨拶ですが、
この画像を見ると罰が当りそうです。

雪かき大変でしょうね。
余り無理をされませんように!
風邪の治りかけにまたぶり返されませんように!

フェシェンコアナ逞しいですね。
芽も見えますね。
それに寒いので真っ赤できれいです。
寒さに負けず、今年も沢山咲いてくれるでしょうネ。
きっと。

アッ、頂いたアビゲイルやっとウチの環境に
慣れたのか新葉が動き出しました。(*^_^*)

早く春がきますように。
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2013-02-23 14:01:16
すごい雪でしょう~
これが大体MAXだと思います(思いたい!)
でも、新潟の積雪地帯から比べたら
少ないのでしょうけど・・^^;

雪雲は幸い今日はずれていて、
こちらは快晴です。
でもどこかが悲惨なことに!
返信する
>smoketreeさん (ロサグリーン)
2013-02-23 14:06:24
コメントありがとうございます。
そうでした。冷たい風はよくないですね~^^
しばらく大人しくしています。

今は熱も下がりました。あとは咳だけ・・・
ゴホゴホ・・・すごい音です><

子供は小学生は行き帰り遊びながら!?
幼稚園児は毎朝2時間園庭の雪山で格闘!!
家にいる一番下だけどこにも連れてってません^^;

私が寝ている時、部屋におもちゃを持ちこんで
気がつけば、布団周りはおもちゃでいっぱいでした。
今日は埃とともに大掃除です^^;

雪山で車も人も見にくくなるので事故がないように
気をつけたいと思います。
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2013-02-23 14:13:12
こんにちは~

それでも大雪は週に1~2度くらいです。
あとは、静かなもので、今日は快晴!
お日様で暖かくて暖房も切りました。
気温は26℃。暑いです!!

アビゲイル、ようやく動き出しましたか!
温室モードから本来のペースに戻ったのですね。
どんどん伸びるので、きっと花が咲きますよ~
大きくなるといいですね~

カニガラ入りの堆肥、美味しそうですね~
そういえば、お葬式の時にタラバが少し出たのです。
ああ、これ肥料にしたらよかった~と
一瞬頭がよぎりました^^

私も今からでも室内で可能な堆肥、仕込んでおかないと
春に大量に買うはめになりそうです。
米ぬかが手に入ったので、段ボールでやってみようかな・・
でも臭いが、結構香ばしくて^^;
返信する

コメントを投稿