のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

木曽駒ケ岳 -2-

2015-09-25 | 2015秋



木曽駒ケ岳の山頂から馬の背という稜線を進んでいきました。
ここから先訪れる人は少なく、ほとんどの人はここで引き返していきます。







稜線の横にはハイマツが広がり、チングルマは既に穂が出ています。




コケモモも小さな赤い実ができていました。




何の葉かわかりませんが、真っ赤に色づいています。

最初は気持ちよく平らなところを進んでいたのですが、次第に段差が険しいガレ場が出てきました。
横はすっぱり切れている所もあり、子供たちを安全に下らせるのに必死です。



谷の下の方には、これから行く濃ヶ池が見えるものの、尾根から降りる分岐が行けども行けどもありません。
既にコースタイムの倍近く歩いているのに(汗)
ひっそりとした緑豊かな稜線が延々続いています。



振り返ると、木曽駒ケ岳の山頂がはるか彼方に見えるようになり、さすがに不安になりました。
ちょうど登ってきた方がいらしたので、分岐は?とお聞きすると、
「この先、まだ大分かかりますよ。それから、濃ヶ池から戻る登り返しは、かなりきついですよ。」のお言葉。

子供たちも疲れが出てぐずり始めたのですが、歩かないことには戻れない!
戻らないことには遭難する!!と思い、そこからは必至に歩きました(苦笑)

ほどなくして分岐に到着。
下りながら、折り返します。
しばらくして濃ヶ池に着きました!




お昼もすぎ、1時近くなってました。
訪れているのは他に2組だけ。
ここでしっかり腹ごしらえをして、帰りの登りに備えようと
はやる心を静めながら、昼食になりました。




周りはカール地形になっていて、ナナカマドが見ごろです。




下ってきた稜線がすぐそばに見えました。



少しガスが沸いて見れませんでしたが、晴れれば池から逆さに映る宝剣岳が美しいそうです。

もっとゆっくりしたかったけれど、時間が気になり出発。

私たちが最後なのかなあ~(汗)



無事に戻れるだろうかと不安になりながらも、
自然の中にどっぷりつかっていると、なんとも贅沢です。
気持ちいい~!


写真の奥に写っている建物が宝剣山荘ですが、そこまで折り返します(汗)




途中、トリカブト群落



オオヒョウタンボクの対になっている赤い実




ヤマハハコ




渓流沿いには、アキノキリンソウ



ウサギギクもまだ咲いていました。




水場は、落ちたらずぶ濡れになるので、注意深く渡ります。




途中、梯子と橋がありましたが、難なくクリア




最後の登りは、すっかり子供たちの方がペースが速く、
私は取り残されてゼイゼイ言いながら上がっていきました。




16:20ようやく千畳敷のロープウェイ駅までたどり着きました~
ついてみれば、さすがのシルバーウィーク。
ロープウェイは2時間待ちで混雑していました。

結局、外はもう真っ暗。18:20分発の最終便で下ってきました。
バスで駐車場まで戻り、近くの温泉に立ち寄り、
遅い夕食をとり、帰宅したのは、23:30
1時に起きて家を出たんだっけ・・・
ここ10年の中で一番働いた1日です(苦笑)

恐るべし、シルバーウィークの人気の山でした!!
事故もなく帰ってこれたから言えることですが、
木曽駒ケ岳から奥の稜線、濃ヶ池周遊までできたのは、よい思い出になりました!!

自然の山に抱かれ、充実した時間を過ごせました。
またアルプスの山に行けるといいなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paper moon)
2015-09-25 21:43:05
ロサグリーンさん、こんばんは。
また遊びに来てしまいました。

ご苦労様でした。
急に人影がなくなると不安になりますね。
お子さん連れだったのに行動力に感心です。
何はともあれ何事もなく帰ってこられてよかったです。

それにしても気になる道中でもまめに写真を撮る余裕があったのですね。

私は残念ながら気軽に行ってみるという体力がありません。
50代のころから右足がしびれるようになってそれからだんだん足の指に力が入らなくなってきたのです。
この傾向はこのところ顕著でそのため平地ではいくらでも歩けるのですが
山のがれ場などはストックなしでは歩けません。
これからはロサグリーンさんの山行記録を楽しませていただきます。
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2015-09-29 17:52:57
またもや、返信が遅くなりましてすいません~

そうですか。足の指に力が入らないと
登山は危険ですよね。
それが稜線となると命がけですから。

私も標高差600~700m程度なのに
日頃の運動不足がたたって、足の指が痛くてたまりません^^;

家族の中で一番ヒーヒー言ってるのは私で、
下りはダブルストックでも腿が痛いです~

今回は連続の山だし、筋肉痛は大丈夫かなと思っていましたが、やはり痛いです~

山は行き始めると不思議ですね。
こんなに辛いのに、次はどの山にいこうかと思いが
すぐに湧き上がってきます^^

次の回で栂池自然園をアップしますが、
こちらなら、paper moonさんでも安全に
そして余裕で行けます。
天気の良い日に紅葉狩りでもいかがでしょう?
返信する

コメントを投稿