のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ロサ・ダビディ

2018-07-05 | 原種・原種交配バラ



本来、北海道は一番いい季節を迎えているはずですが、
各地、大変な災害になっています。

我が家は今のところ大丈夫ですが、オールドローズが一番いい季節に全く楽しめていません。
早くひと段落してほしいところです。



ロサ・ダビディ

さて、ようやくダビディの花が我が家で楽しめるようになりました。




透き通る花びらの色がとっても素敵です~







まだ小さい苗ですが、蕾が房でつき、時間差でポツポツ咲いてくれています。




咲き始めはシベがとっても大きくて、大人っぽい








原種だからか、ダビディといっても、株によってちょっとずつ雰囲気の違う花が咲いてます。








お花の大きさもちょっとずつ違う~



でも、共通しているのは、葉もきれいなバラということ。




気温が低いからか?、カップ咲きのように咲きます。







ちょっと赤シベっぽくも見えますね。







まだまだ小さい苗ですが、かわいすぎる・・・




沢山楽しみたかったのに、いつも雨でした。また来年会いたいな~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toki)
2018-07-05 21:26:56
色々なダヴィディはそれぞれ素敵ですね。

光に透かして見る花は特別可愛らしいし、
カップ咲も良いですね。
こちらではもう花は終わってしまったので、
来年まで花を見ることが出来ません。
素敵な写真で楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
返信する
やっぱり (K)
2018-07-06 07:14:10
ダヴィディいいな~

やっぱり大好き♪
ちび苗に咲いてるのすごいね

こちらはほんとにば~~~っと咲いて
あ~~~あ~~、、、っという間に散ってしまったのでした

実も今は3個残ってるだけでみんな落ちてしまいました

暑すぎたからね、、、
返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2018-07-06 14:04:26
tokiさんに頂いた白のダビディもお花を見たかったのですが、
地植えにしてしまったので、今年は無理っぽいです。

でもピンクのカップ咲きのダビディ可愛かった!
本当はもっと楽しみたかったのに
雨の中咲いてしまいました~

地植えはヒップはそのままにさせておこうと思います。
今年は雨ばかりで、雨と雨の間にマルハナバチは来てくれているけど、
受粉ちゃんとしているだろうか・・・
今年のヒップは、不作の予感!?・・・
返信する
>Kさん (ロサグリーン)
2018-07-06 14:08:25
そちらは、暑い?暑かった?のですか~
うちもヒリエリがまさにバシバシとヒップを落としている最中です。
只今気温15℃。寒すぎです。

何なのでしょうね。
バラが嫌がってるのがわかります(笑)

ダビディ、ホントはもう少し種類あるのですが、
咲いてないのも多いです。
地植えがいいんでしょうけどね・・・
うーん、植えまくってしまおうか悩みます(笑)
もっと見たかった~!!
返信する

コメントを投稿