のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ローズヒップ 百合が原公園 -1-

2017-09-18 | ローズヒップ



百合が原公園のローズヒップ(不明バラ)


列島縦断の台風、皆様の植物たちは大丈夫でしたでしょうか?

こちらは、台風進路に当たっていましたが、
いよいよ近づくという時、中心に近すぎたためか、風が逆に弱く、
過ぎ去った途端青空が広がり意外とあっけない感じでした。

でも、今になって吹き返しの風が強いです。



不明バラ


東京では最高気温が33℃とか!
こちらは、15℃で冷たい風の台風でした。

本州にいたころは、台風といえば、生暖かい不気味な風という認識でしたが、
北国の台風は、寒いですね~(泣)

さて、先日行った百合が原公園のローズヒップです。




ロサ・ダビディ’フェンヤ’(Sp)

ローズウォークにあるバラの中で一番たわわに実をつけていたのがフェンヤでした。




我が家のもお陰様で沢山の赤い実がなってますが、
ダビディの血を引くバラは、よく実がなるのですね。




フェンヤ

45度組(枝の角度)の赤い実。つやつや・・なんともツボです^^




フェンヤ





ロサ・モエシー’シーリングワックス’(Sp)





モエシー系のヒップは、パラパラとほんの少しでしたけど、やはりモエシーも味のあるヒップです。
なんというか、実のつき方が、おとぼけ系ですね。





ダンウィッチローズ(HSpn)

白い清楚な一重のピンピのバラ。
うちのロサ・スピノシッシマは背も大きくなって、ブッシュ状に広がりますが、
こちらの株はどちらかというと地を這う感じで横に広がってます。
小さな木葉がこの季節もきれいなんですね~




緑の葉の中に、ワインレッドの実が素敵でした。





メアリー・クイーン・オブ・スコット(HSpn)

こちらは、虫食いだらけの葉っぱですが、同じくピンピ系のバラ。
NHKのBSでクイーンメアリーをやっていますが、そうか、あのお姫様のバラなんだ~
ドラマを見る目が変わりそうです^^

同じピンピでも形が違います。




アリカ(G)

変わった形の実がありました。ガリカのアリカです。確か赤い一重のバラだったような・・・





逆三角形に近いヒップですね。




セプタードアイル(Eg)

花のないローズウォークにひっそりと一輪だけ咲いていました。

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿